茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

株式会社JALスカイ 旅客サービス部

大賀 彩美さん
文学部 現代英語学科
2018年卒業
茨城県立水戸第三高校 出身

常に前向きな気持ちを持ち続けることが大切なのだとわかりました。

2 年次のエアライン演習で師事した外部の先生がとても良い方で、航空業界への興味が高まりました。以前から関心のあったサービス業で、英語が使えて、キャリアアップも望めるということで、3年次に本格的に志望。その先生の講座に通いながら、キャリセンでエントリーシートを推敲し、自己アピールなども磨いていただきました。インターンシップ対策講座などにも積極的に参加してマナーや心構えを身につけていたことで、安心して最後まで自分を出し切れたのだと思います。

私の就職活動 成功のコツ

事前に異なる業界のインターンシップに参加したことで、社会で働くとはどういうことかというイメージがつかめ、仕事のやりがいやさまざまな働き方について考えられるようになりました。
いろいろな企業で聞かれた質問事項はなるべく覚えておき、後日、文章に起こして改めて考え直すことで、自分なりのベストな返答を練り上げ、ストックしていきました。
面接の本番では「自分といちばんかけ離れていると思う動物は?」といった突拍子もない質問をされたりしましたが、それまでの練習の応用で、落ち着いた対応ができたと思います。
キャリア支援センタースタッフから

キャリア支援センタースタッフから

3年次の早期から就職に向けて意識を高く持ち、自ら動いていたので、どちらかと言えば「あまり手助けをしない」ようにしていたくらいです。求められたことに応えるとともに、アルバイトや好きなアーティストなど就職活動に関係ない話もたくさんして、気を楽にしてもらえるよう心がけました。講座にはすべて参加し、受けたアドバイスは次回に必ず実践する、という素直さと行動力は、他の学生と比べても飛び抜けた、大賀さんの長所だと思います。
(キャリア支援センター職員 神長 恵美)
※掲載内容は取材当時の情報です。