茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

東日本旅客鉄道株式会社 プロフェッショナル採用

菊地 佳名子さん
文学部 文化交流学科
2018年卒業
茨城県立日立商業高校 出身

一人でがんばらなくてもOK!相談することで行き詰まらずに心もリフレッシュできます。

はじめはエントリーシートの書き方もわからず、キャリセンに相談したところやさしく迎え入れてくださって、とても話しやすく、問題も解決できました。また、就職活動に意欲的な友達の存在も大きく、自己PRや面接などの練習をしながら、お互いにアドバイスし合いました。情報を交換したり、不安をさらけ出したり、ときには遊びながらモチベーションを保てたことも大きかったと思います。これから就く仕事では常に笑顔で、人に話しかけてもらえるような駅員になりたいです。

私の就職活動 成功のコツ

キャリセンの「OB・OGに話を聴こう」という会で、実際にJRに就職した先輩の具体的なお話を聞けたことは、就職活動の指針になりました。キャリセンにある内定報告書も参考になると思います。
友達とお互いにアドバイスしながら面接の練習を行いました。グループディスカッションの練習会にも参加しましたが、時間の配分や話の振り方など、キャリセンからのアドバイスが役立ちました。
秘書検定が就職活動にも役立つと思い、チャレンジして2級を取得。そのおかげで、言葉づかいや社会人としてのビジネスマナーなど、コミュニケーションの大切な基礎を学ぶことができました。
キャリア支援センタースタッフから

キャリア支援センタースタッフから

キャリセンではイベントの情報配信や進路相談、履歴書や面接のアドバイスなどを行いました。菊地さんは「自分で考えて動く」タイプでしたから、そんな性格に合わせて情報を提供。多くの人からのアドバイスを吸収し、活動に意欲的で、はっきりとした意思表示や決断力があったことも、内定獲得につながったと感じます。いろいろな業界の就職活動をしていたので、視野もますます広がったことでしょう。これからも持ち前の明るさと笑顔を輝かせてください!
(キャリア支援センター職員 神長 恵美)
※掲載内容は取材当時の情報です。