茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

ANAエアポートサービス株式会社

大和田 菜々さん
文学部 現代英語学科
2016年卒業
茨城県立水戸第三高校 出身

高い目標であることを自覚した上で、実現に何が必要かを必死に考え、トライし続けました。

高校の頃から興味があった航空業界。2年次にエアライン演習を受講し、先輩のお話も伺って、気持ちは高まっていきました。3年次から外部のエアラインスクールに通い、キャリセンの催事にもできるだけ参加。他業界のインターンシップも体験し、自分を見つめ直した上で、4年次の6月以降は航空業界に絞って挑戦を続けました。キャリセンに最後の最後まで寄り添っていただいたこと、パトリック先生に自信をつけていただいたこと、言葉では表しきれないほど感謝しています。

私の就職活動 成功のコツ

先輩の体験談

先輩方の体験談は本当にためになります。めざす業界の方だけでなく、その他の業界で働く方からも、目標の設定方法や意識の持ち方、人との接し方など、多くのヒントをいただきました。

自己アピール

ニュージーランド短期留学や、観光PRスタッフ「水戸の梅大使」を務めた経験から多くを学びましたが、それを上手にまとめられず、キャリセンなどに何度も相談して伝え方を磨きました。

悩んでも立ち止まらない

自分がやりたい仕事、掲げた目標について「本当に実現できるのか?」と悩む時期が誰にでもあるはず。けれど、そこで立ち止まらなければ、必ず何か得られるものがあります。
指導教員からのメッセージ

指導教員から

ゼミでは就職活動中の学生の状況もチェックしていますが、大和田さんは本格的な活動開始以前から、進みたい業界について詳しく調べていたようです。エアライン演習では航空関係に限らず、広く一般企業でも通用するホスピタリティや働き方など、多くを学んでいました。最近の彼女からは、立ち居振る舞い一つにも大きな成長を感じます。これからの未来を切り拓く社会の一員として、学んできたことを生かし、ベストを尽くしていってください。
(現代英語学科教員 Patrick Stephens)
※掲載内容は、取材当時の情報です。