茨城キリスト教大学

各種保険について

学生教育研究災害傷害保険〈看護学部以外〉

本学では、入学と同時に「学生教育研究災害傷害保険」に加入しています。補償期間は入学時より卒業時までです。この保険は大学における学生の教育研究活動中の災害事故による傷害に対し、文部科学省が指導し、日本国際教育支援協会が窓口となる補償制度です。

保険の対象となる事故の範囲

①正課を受けている間。
②学校行事に参加している間。
③上記①②以外で学校施設内にいる間。
④学校施設外で大学に届け出た課外活動を行っている間。(学外で活動する場合、事前の届出がないため保険の対象とならないケースがあります。学外で課外活動を行う場合は、必ず事前に学務部まで届け出てください。)大学の規則に則った所定の手続きにより、大学の認めた学生団体の管理下で行う文化活動または体育活動を行っている間。
⑤学生の住居と学校施設などの間の通学、学校施設などの相互間の移動中(経路について逸脱・中断したとみなされる場合は該当しません)。

学生教育研究災害傷害保険付帯賠償責任保険〈看護学部以外〉

本学では、学生が正課・学校行事およびその往復途中で、万が一賠償責任を負った場合に備えて賠償責任保険を導入し、入学と同時に全員が加入しています。

賠償責任保険の対象となる活動の内容

日本国内外において保険期間中に、正課・学校行事およびその往復途中で、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上支払わなければならない損害賠償金をてん補限定額の範囲内でお支払いします。

看護学校総合補償制度「Will」〈看護学部〉

看護学部の学生は入学と同時に看護学校総合補償制度「Will」に加入します。補償期間は1年間のため、毎年度加入となります。また、保険料は前期授業料と同時期に納入することになっています。看護学生の思わぬ傷害・賠償・感染事故に対応する補償制度です。

※保険手続きについての取扱いは学務部が行っています。事故が発生した場合は、授業担当者あるいは団体責任者への伝達と共にすみやかに学務部へ連絡してください。また、不明な点なども学務部へ問い合わせてください。