茨城キリスト教大学

華道部

華道部

「花」一つひとつの輝かせ方を学ぶ

外部から池坊 ふみ先生をお呼びし、生け花を学んでいます。5年に一度行われる大きな華展への参加や文化祭での作品の展示を行っています。花の知識だけではなく華道の世界についてや女性としてのマナー、花を扱う者の心得を知ることができます。

華道部の特徴

資格が取れます

華道部で4年間がんばると池坊の師範の資格まで取ることができます。資格を取ると自分の名前が入ったかっこいい名札をいただけます。

留学生華道体験や大みか祭での出店を行っています

留学生へ日本の文化である華道に触れてもらう機会を作っています。また、学内だけではなく地域の方との関わりを持ち一人ひとりの成長を目的としています。

生け花だけではない様々な花の見せ方を

花を輝かせる方法は生け花だけではありません。華道部では、フラワーアレンジメントやクリスマスリース作りなどの花の見せ方も学んでいます。

華道部の活動の様子

前へ
次へ
前へ
1 / 7
次へ

あふれる想いを花に

生け花は同じ花材を使っても、同じ花器を使っても一つとして同じ作品ができることはありません。それぞれ技法を学び自分なりの作品を作っています。普段は個性豊かで明るく元気な部員たちですが、花を生けているときは真剣そのものです。花が折れて足りず困っている人に自分の花を渡せるような人を目指していきたいです。

菊池 優花 さん 文学部 児童教育学科 幼児保育専攻 3年
茨城県立佐竹高校 出身
【華道部 部長】

サークル情報

活動日

月2回程度

部員数

27名

活動場所

学生会館2F25号室

年間スケジュール

5月:留学生華道体験
6月:新入生歓迎会
8月:大みか祭 
11月:学園祭
12月:クリスマス会
3月:送別会