茨城キリスト教大学

教育学専攻Ⅰ期(一般・社会人入試 Ⅰ期)

事前相談

研究内容・履修期間等について担当教員による事前相談を必ず行うこととします。 出願を希望する場合は、2018年9月21日(金)までに入試広報部にお問い合わせいただき事前相談を済ませてください。

出願資格

一般

以下のいずれかに該当する者。
  1. 大学を卒業した者、および2019年3月大学卒業見込みの者。
  2. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者、および2019年3月までに修了見込みの者。
  3. 文部科学大臣の指定した者(昭和28年文部省告示第5号:旧大学令による大学又は各省庁設置法・組織令、独立行政法人個別法による大学校を卒業した者等)。
  4. 2019年3月時点で大学に3年以上在学し、本大学院が所定の単位を優れた成績をもって修得したと認めた者。
  5. その他本大学院が、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。

社会人

2019年4月1日現在、満25歳以上で以下のいずれかに該当する者。
  1. 大学を卒業した者(2019年3月卒業見込み者を含む)。
  2. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者(2019年3月までの修了見込み者を含む)。
  3. 大学に3年以上在学し、本大学院が所定の単位を優れた成績をもって修得したと認めた者。
  4. その他本大学院が、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。
 

出願について

出願の流れ

入学試験出願の方法を参照してください。

出願書類の提出

郵送(簡易書留)を原則とします。
出願書類の提出には、Web出願システムから宛名ラベルをプリントアウト・貼付した角2形封筒(24cm×33.2cm)を使用し郵送・提出してください。
プリントアウトできない場合は、角2形封筒(24cm×33.2cm)に提出先住所を手書きし郵送・提出してください。

出願書類の提出先

提出先(送付先)
〒319-1295 茨城県日立市大みか町6-11-1
茨城キリスト教大学入試広報部大学院係 

出願期間 

2018年9月25日(火)〜10月4日(木)〈窓口・郵送必着〉
※出願登録は最終日16時30分までとなります。
窓口受付は、9時〜16時30分。(ただし、土曜日の午後および日曜祝日は除きます) 

検定料振込期間

2018年9月25日(火)〜10月4日(木)
※検定料振込は最終日16時30分までとなります。

検定料

32,000円
※最終日の検定料振込は16時30分までとなります。
※東日本大震災、平成27年9月関東・東北豪雨、熊本地震による入学検定料の免除を希望される方は、必ずこちらのページをご覧ください。

出願書類

1. 出願確認票

Web出願システムから出力

2. 写真1枚

4cm×3cm、出願前3ヶ月以内に撮影、正面上半身脱帽、無背景
※出願確認票に貼付してください。

3. 出身大学の卒業証明書または卒業見込証明書1通

開封厳禁、出願期間開始3ヶ月以内に発行のもの

4. 出身大学の成績証明書1通

開封厳禁、既修得単位数および現在履修中の科目についても記載のあるもの、出願期間開始3ヶ月以内に発行のもの、単位修得見込証明書の添付でもかまいません

5. 小研究論文

小研究論文(4,000字程度、様式自由。)

小研究論文は、(a)か(b)のいずれかの内容であること。
(a) これまでの自己の研究成果があればそれを要約し、あわせて今後研究したいと思う課題や方法を具体的に記述したもの。「自分なりにここまで考えている」ということがわかる内容であること。
(b) 関心ある研究領域で、自分が設定した具体的な課題について論じたもの。今後研究したいと思う課題や方法についても明確に書かれていることが望ましい。ただし、その課題については、一般的に言われている事実を列挙するのではなく、「自分なりにここまで考えている」ということがわかる内容であること。

なお、必要があれば、すでに発表した研究業績(著書、論文、研究報告) や教育実践の記録等を資料として添付してもよい。(卒業論文のコピーを含む。)
また、パソコン・ワープロ利用の場合は、読みやすいように行間を十分とって印字すること。

6. 経歴書

様式自由 学歴、職歴、取得免許状を記載したもの

7. 長期履修学生申請書

本学公式サイトよりプリントアウト、長期履修生を希望する場合

8. パスポートのコピー ※外国人のみ

原則として表紙、写真、氏名、署名、最新の在留資格の記載のあるページすべて

9. 在留カードのコピーまたは住民票の写し ※外国人のみ

  • 在留カードのコピーを提出する場合は、表・裏両面コピーをしたもの。
  • 住民票の写しを提出する場合は出願期間開始3ヶ月以内に発行したもので在留資格を証明できるもの。

入学試験について

選考方法

小論文、面接、小研究論文を総合して選考します。

受験票の交付

出願締切後、本学所定の受験票(郵便ハガキサイズ)を郵送します。
試験日前日までに不着の場合は、入試広報部までご連絡ください。

試験会場

茨城キリスト教大学(JR常磐線大甕駅より徒歩7分、バスは日立研究所入口より徒歩5分)
※試験当日は、試験場付近が大変混み合いますので、来場の際は、なるべく公共交通機関をご利用いただきますよう、お願いします。

試験日

 2018年10月13日(土)

試験時間割

9:30 :集合
9:45〜10:45 :小論文
10:45〜11:45 :休憩
11:45〜 :面接
※昼食を用意してくることが望ましい。

試験科目について

「小論文」は、教育の分野(教育学・特別支援教育)、心理の分野(教育心理学・発達心理学・臨床心理学)より1問選択。
現在「教育等に関わる職」にある者、または3年を超えて勤務した経験のある者に対しては、「小論文」試験を課さない。面接のみとする。該当する場合は、必ずWeb出願時に所定項目に登録し、経歴書の職歴欄に記載すること。
「教育等に関わる職」とは、学校教育法に定められた学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、高等専門学校及び専修学校)の教育職員(講師を含む)のほか、学校以外の施設等で教育に関わる仕事(保育士、カウンセラー、福祉、保健・医療従事者等)も含む。学校以外の職種については、2018年9月21日(金)までに入試広報部へ問い合わせ、相談を済ませること。

合格発表

日時

2018年10月17日(水)午前11時

補足事項

  • 携帯電話・インターネットによる「合否照会システム」を利用し、合否結果を確認することができます。
  • 合格者には合格通知書および入学手続書類を同封します。本学での書類の直接交付は行いません。
  • 電話等による合否についての問い合わせには一切応じません。

入学手続き

期間

2018年10月18日(木)〜10月30日(火)
<窓口・郵送必着>
※10月24日(水)窓口受付不可
※窓口受付は9時〜16時30分(ただし、土曜日の午後および日曜祝日を除きます。)

納入金

2018年8月下旬に公表予定の「大学院学生募集要項」をご確認ください。