茨城キリスト教大学

上野 尚美

プロフィール

氏名
上野尚美
職位
教授
所属学科
文学部 現代英語学科
専門分野
英語教育学 英語教員養成
現在の研究テーマ
英語教員に必要な研修、レベルと目的に合わせた英語指導

ゼミについて

主として英語教員を志望している学生を指導していますので、卒業研究のテーマはすべて英語教育に関するものでした。
ゼミの内容については、英語教育に限定せず、英語力を伸ばすことができるような内容を扱っています。最近はコミュニケーション能力(英語に限らず)も重要視していますので、英語力伸長のための課題(ディクテーション、日本文化を紹介する英文を覚えて復文練習等)の他に、30秒または1分スピーチ(日本語)や、テーマは自由に選ばせ、でプレゼンテーション(日本語と英語)することを課しています。
進路は、英語教員、ホテル勤務、英語を使用する機会のある事務職等が多いです。

高校生へのメッセージ

私の座右の銘は「一期一会」ですので、学生には人との出会いを大切にするようにと言っています。大学時代に出会った友人とは、一生の付き合いになることが多いからです。英語に“A friend in need is a friend indeed.”ということわざがあります。「まさかの時の友こそ真の友」という意味です。大学ではもちろん学問も重要ですが、一生の友も探してください。そのためには、学内のみならず、学外や海外でも積極的に活動してください。