茨城キリスト教大学

村上 美保子

プロフィール

氏名
村上 美保子
職位
教授
所属学科
文学部 現代英語学科
専門分野
応用言語学・英語教育学
現在の研究テーマ
・英語の授業でどのような活動を行うと学習者が英語でコミュニケーションを行う力をつけることが出来るのかを実証的に研究しています。
・国や地域の「言語政策」(英語教育をどのように行うのかの方針)と実際の英語授業との関係を調査しています。

ゼミについて

私のゼミは「英語を話す力をつけるゼミ」です。学生が様々なトピックで英語で会話をして、会話中に話した英語を録音し、活動後に各自で書き起こして分析します。英語力を総動員して伝えたい内容を英語で伝えすることで、英語をコミュニケーションの道具として使う力が養われます。また、DVDに録画したペアのパフォーマンスを見ながら、コミュニケーションのスタイルや英語でどう言えばよいかわからなかった表現を確認します。人は、わからなくて悔しい思いをしたときにタイミングよく教えてもらったことは、なかなか忘れないものなのです。映画やアメリカのTVドラマから「使ってみたい英語」を見つけたり、英語圏の文化について調べたこと英語で発表したりする活動も行っています。

高校生へのメッセージ

英語は私たちの周りに溢れています。中には間違った英語が看板に書いてあったりします。また、何年も英語を「勉強」してきても、実際にコミュニケーションの道具として使えるようになっている人は少ないのではないでしょうか。
「茨キリの英語科出身なら英語はちょっとしたもの」と認知される教育を提供しています。一緒に生きた英語を学びましょう。