茨城キリスト教大学

志賀 市子

プロフィール

氏名
志賀 市子
職位
教授
所属学科
文学部 文化交流学科
専門分野
文化人類学、華僑華人研究、中国宗教研究
現在の研究テーマ
香港、東南アジアの華人宗教文化
近代中国における聖地と巡礼

ゼミ・講義について

ゼミ:聖地巡礼を全体テーマとして関連文献を講読し、自分のテーマを決めてフィールドワークを行い、レポートにまとめるという形で進めています。ゼミ生のテーマは、「茨城県の文化遺産と観光」、「 ガルパンの聖地大洗」、「聖地としてのディズニーランド」、「巨樹と聖地」、「靖国神社」、「負の世界遺産としての広島」などさまざまです。一年に一回は学外実習を行っており、昨年はガルパンの聖地大洗を歩きました。

講義:「文化人類学」、「地球市民論」、「アジアの宗教」、「中国の歴史と文化」など。 「アジアの宗教」は比較的少人数なので、ゼミ形式で質問や意見言いたい放題、和気あいあいとした雰囲気でやっています。

高校生へのメッセージ

大学の4年間に少なくとも一度は海外に行きましょう。できればツアーではなく、個人旅行で。自力で海外を旅する体験は、もちろん楽しいことばかりとは限らず、不快なこと、面倒く さいこと、怖いこと、いろいろあるでしょうが、それはきっとあなたを一回り大きくしてくれるはずです。「いつかお金がたまったら」、「時間ができたら」なんて先延ばしにしていたら、時間はあっという間い経ってしまいます。大学生の今だからこそできる旅があるはず。