茨城キリスト教大学

呉 恩惠

プロフィール

氏名
呉 恩惠
職位
助教
所属学科
生活科学部 心理福祉学科
専門分野
メンタルヘルス、地域支援システム、自殺対策
現在の研究テーマ
精神障害者の生活における社会構造と権利回復

ゼミについて

「ソーシャルワークの基盤と専門職」科目を通してソーシャルワークの定義、価値と倫理や歴史を学び、ソーシャルワークについて理解を深めます。「権利擁護を支える法制度」では、特に判断能力が不十分な人や意思及び権利を主張することが困難な人の権利擁護について理解を深めていきます。ソーシャルワーカーは、様々な理由により自分の意思を十分に表明できない人々と出会う機会が多いです。そのため、本人の判断能力が十分でない場合や虐待などの権利侵害に対して、権利擁護を図ることが期待されています。これらの講義から、ソーシャルワーク、法律や制度の理解、あわせて地域の社会資源を十分に活用できる能力を高めていきます。

高校生へのメッセージ

皮肉なことに、経済が豊かになるにつれ、福祉はさらに大きい意味と役割を持つようになりました。これに「なぜ」という問いかけをしてみることが大学の学びです。本学科は様々な学問にも触れながら、じっくりとゆっくりと自分と他者、社会を考えてみる、このような時間と機会が保障されています。これから本学でソーシャルワーク(社会福祉)の深さと面白さを一緒に学んでみませんか。