茨城キリスト教大学

鯨井 隆

プロフィール

氏名
鯨井 隆
職位
教授
所属学科
生活科学部 食物健康科学科
専門分野
臨床医学、大脳生理学、認知神経科学
現在の研究テーマ
食関連のヒト脳内情報処理機構と意思決定論的な非線形数理力学解析

ゼミについて

食の認知機構解明に向けて脳波や心電図などの生体信号ならびに和食関連のアンケートによる解析などを施行してきています。研究テーマは、ゼミ生自身が決めますが、斬新なアイデアは特に尊重してプロジェクト作成・援助して研究計画を立てます。基本的には、管理栄養士が実社会で直面する未解決問題の解決案を目指した臨床医学的研究分野に該当します。意欲的に取り組んで立派な卒業研論文になったものは、なるべく学術誌投稿を目指して指導をしております。
主な卒業生の進路は、病院・公務員・老健・薬局などが多いです。

〇卒論テーマ
・脳内味覚制御とカオス解析
・半側視空間内の食認知拮抗
・和食のおもてなしの認知機構
・和食のおもてなし自由回答のテキストマイニング
・和食イメージの意味空間解析など

高校生へのメッセージ

食と健康に関しては、食の認知と意思決定と言う情報理論が最近の脳科学上の重要な考え方と成ってきています。こうした取り組みには、多くの日本の食生活に関わる未解決問題に向けて、理論的に解決して行く手段にもなっています。数理計算がそのツールですが、多くは解析ソフトで見えない真実を可視化して、はじめて問題の本質が理解できるものです。高校時代からの疑問解決学習を発展させて、ワクワク心躍る挑戦を大学で経験するのも良い青春の過ごし方となると信じています。