茨城キリスト教大学

経営×食物健康:学科コラボ企画「oic」のお弁当第1弾を7月16日に販売しました

学内初の学科コラボ企画がついに形に!!

経営学科と食物健康科学科がコラボし、弁当などを提供する企画(oic)が4月から始動していました。(詳しい内容はページ下のリンクから見られます)
対象学生や教職員へのアンケート調査から始まり、資金集めや企業の方々との折衝、また様々な打ち合わせなどを何度も重ね、計画・準備などを入念に行ってきました。一筋縄ではいかない企画に学生たちは四苦八苦しましたが、ついに7月16日に本企画の第1弾となるお弁当の提供ができました。

第1弾oicお弁当はこちら!

ヘルシー&ボリューミーなお弁当

お弁当のメニュー

お弁当作り

食物健康科学科では1~4年生まで学年間の交流にも繋がった企画になりました。本企画のお弁当作りでは、1年生にとって初めてとなる大量調理という経験があり、戸惑いも多々あったかと思います。また、天候不順のため農業法人さんから仕入れる食材が急遽変更になり、販売提供直前でのメニュー変更というような事態もありました。

調理室の様子

お弁当販売

お弁当は完売!

11時半から販売(予約分含む)を開始しましたが、12時には予約分以外は完売となりました。想像以上の売れ行きで経営学科のメンバーは大変驚いていました。学内の学生や教職員の方々の期待や注目度が高かったことが窺えます。一方で、販売管理にいくつか反省点もあり、次回販売に向けての検討事項になっています。

お弁当販売の様子

次回の販売は後期!

次回の販売は9月下旬~10月上旬頃を予定。お弁当の内容についても現在検討中です。
これからもoicの活動にご期待ください。今後も本学生の活躍をHPで紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。 

oic公式Instagramはコチラから