茨城キリスト教大学

大学新1号館完成記念企画 川瀬巴水作品展覧会『川瀬巴水と茨城-見逃されていた美景の宝庫-』を開催しました

川瀬巴水作品展覧会「川瀬巴水と茨城-見逃されていた美景の宝庫-」を開催しました。

大学新1号館完成記念企画として、10月31日〜11月3日に川瀬巴水作品の展覧会を開催いたしました。
川瀬巴水(1883-1957)の作品には、学園創成期の本学園校舎や風景を題材にしたものも含まれます。

※当企画は、2022年1月に開催した「川瀬巴水オンライン展覧会」の第2弾であり、同年8月に竣工した1号館のこけら落としイベントとして開催されたものです。

今回は本学を描いた6作品に加え、学園が所蔵する茨城県内の風景を題材とした木版画・水彩画の合計28作品を、大学新1号館5階多日的エリアで無料公開しました。

10月29日に実施した林望氏講演後の特別公開も含めると、総勢450名の方が展覧会場に足を運び、巴水の木版画や水彩画を堪能されました。

巴水ファンはもちろん、11月2日~3日の学園祭に訪れた皆さまにも、作品群をご覧いただきました。大勢の方に巴水の魅力を広めることができましたことは、本学としても大きな喜びです。

なお、作品の余韻に浸っていただけるよう、来場者には展示目録と茨城県地図(作品が描かれた場所を掲載)を記した当企画のパンフレットに加え、巴水作品の絵はがきセットをプレゼントしました。

来場者からは「普段書籍で拝見していた絵を実際に間近でみることができ、感動いたしました」「全体的に『青』『碧』がきれいな絵でした。」といったお声をいただきました。
また、作品に描かれた頃の風景を知る卒業生からは「懐かしい風景に出逢えた」「水彩画は昔をおもいだしなつかしかったです。」とのコメントをいただきました。 

皆さまにご満足いただける展覧会を開催できましたこと、 関係者一同大変嬉しく思っています。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。


地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
 
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります