茨城キリスト教大学

【IC with Uプロジェクト】水戸市内の児童・生徒の国際理解・学習意欲向上のために、交換留学生・インターン生による自国文化紹介講座が開かれました。

「つながる学び みと☆Future College」において、本学の交換留学生・インターン生5名が水戸市立 国田義務教育学校の児童・生徒に対し、自国の文化を紹介しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、交換留学生たちは、2021年9月より自国にてオンラインで授業を受けていました。
今年4月からようやく来日でき、本学での留学生活を送っています。

今回の「つながる学び みと☆Future College」は、水戸市が近隣大学と連携し、質の高い専門的な知識に触れることで、授業の充実を図りながら児童生徒が自ら学ぼうとする意欲を育成することを目的とした大学との連携事業で、本学はIC with Uプロジェクトの一環として参加しました。

今回自国の文化を紹介した5名 左から、
ド・ティ・トゥイ・チャムさん(ベトナム)
ミチコ・ハンターさん(アメリカ)
パク・ヒョンジュさん(韓国)
プラナタ・ディヴァ・スチプトさん(インドネシア)
アイティケーワ・ガリヤーさん(キルギス)


今回の文化紹介の様子は、ライブ・オンデマンドで水戸市立全小中学校義務教育学校に一斉配信されました。


 

文化紹介の様子

ベトナム紹介の様子
韓国紹介の様子
キルギス紹介の様子
アメリカ紹介の様子
インドネシア紹介の様子

参加者の感想

6年生 吹田 理樹(すいた ことき)さん

色々な観光地や食べ物の文化を教えてくれたので、実際に観たり、食べに行ったりしたいと思いました。英語ベースのプレゼンでしたが、僕たちが内容を理解できているか日本語で聞き直してくれたり、クイズ形式にしてくれたりしたので、楽しく・分かりやすく学べました。


9年生の皆さん

それぞれの国の衣装や、私たちに教えてくれた留学生の皆さんの笑顔が可愛らしかったです。お金の価値が日本と全然違ってびっくりしました。修学旅行でも全く外国人の方には出会えなかったので、こうして日本人以外の方々と触れ合う機会は初めてで、貴重でした。 
生徒、学生、先生の皆さん、ありがとうございました。
これからさらに本格化していくIC with Uの取り組みについては、これからもホームページでアップしていく予定なので、ぜひチェックをお願いいたします。

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
 
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります