茨城キリスト教大学

大学新1号館完成記念企画 川瀬巴水作品展覧会「川瀬巴水と茨城-見逃されていた美景の宝庫-」開催のご案内

近代風景版画の第一人者
版画家 川瀬巴水

大正・昭和期に日本各地を旅行し、その旅先で写生した絵を原画とした版画作品を数多く発表。「旅情詩人」「旅の版画家」「昭和の広重」の異名を持つ、版画家・川瀬巴水。
このたび、本学では新校舎を竣工し、その完成記念として「川瀬巴水」に特化した特別講演会ならびに作品展覧会を開催する運びとなりました。

本学で所蔵する木版画や水彩画からたくさんの日本の美、特に巴水の作品には茨城県を題材にした作品も多く、創設の茨城キリスト教学園とも深い関係で結ばれていたことを感じることができます。
茨城県は巴水の目からどう見えていたのでしょうか。

約20点の木版画・水彩画に触れることができる作品展覧会、この機会にお見逃しなく。
たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

展覧会概要

日時

2022年10月31日(月)~11月3日(木)
10:00~15:00(観覧最終受付14:30)

展示場所

茨城キリスト教大学
大学新1号館5階多目的エリア

※茨城キリスト教大学新1号館は、展示フロアである5階に太平洋を一望できるオーシャンビューが特徴的な建物です。

展覧会の観覧について

 

・当展覧会は予約不要・観覧無料です。
・駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

・また、11月2日(水)・3日(木・祝)は茨城キリスト教学園・学園祭(シオン祭)が開催されます。
 会場の混雑が予想されますので、ゆっくりご覧になりたい方は、なるべく閑散が予測される日時を見計らって御来場ください。

特別講演会・作品展覧会のリーフレット

問い合わせ先:地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
 
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります