茨城キリスト教大学

茨城キリスト教大学シンポジウム「ユネスコ無形文化遺産『山・鉾・屋台行事』の保存・継承と学校教育」を開催しました(報告)

本学では、2020年12月22日(火)にオンラインシンポジウムを開催しました。
参加者は、全国各地の研究者や山・鉾・屋台行事の保存会関係者、文化財保護行政の関係者、そして本学の教職員や学生の55名の方たちでした。
 
基調講演では、佛教大学歴史学部教授の八木透先生から、大学生が授業で学んだことを京都祇園祭において実践的に体験することで無形文化遺産の保存・伝承の一端を担っていることや、卒業後も青年部として継続してかかわる仕組みができていることについて、お話を伺うことができました。
パネルディスカッションでは、秩父市教育委員会の伊藤暁さんから、祭りの日に小中学校を休業するなど、市全体で無形文化遺産の保存・継承を支援している事例を紹介していただきました。
日立風流物を継承する日立郷土芸能保存会の水庭久勝会長や4名の支部長からは、2019年5月の大祭礼で初めて外部からの支援として本学学生が参加したことによって、保存・継承により良い効果があったという報告がありました。
本学教員の岩間信之先生からは、本学におけるこれまでの地域貢献の取り組みや今後の展望についての報告がありました。
これらの発表から、各地で学校教育が無形文化遺産の保護・継承に資する活動を展開していることが明らかになりました。
 
そして、会場に集まった本学学生からの質問とパネリストからの応答など、熱心なディスカッションが交わされました。
地域との連携をめざす本学にとっても、これからの教育や活動にとても役立つ内容でした。
なお、このシンポジウムの記録は、年度内に報告書として本学ホームページ上で公開する予定です。

オンラインシンポジウムの様子

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります