茨城キリスト教大学

ボランティアサークル「港の会」が「ヤングボランティア育成研修会」に参加しました。

水戸市の高校生を対象に、ボランティア活動の意義を学び、大学生の実践事例を聞くことで、ボランティア活動を始めるきっかけ作りや、現在のボランティア活動を発展させる一助とすることを目的とした「ヤングボランティア育成研修会(主催:茨城県水戸生涯学習センター)」に事業協力者として、本学のボランティアサークル「港の会」が参加いたしました。

茨城県内3大学の学生が高校生に向けて、日々の活動について発表を行ったのち、高校生と少人数のグループになり、ボランティアや大学生活のことを話し合いました。
以下、参加したボランティアサークル「港の会」の中庭 亮さん(心理福祉学科2年)の感想を紹介します。
 
ヤングボランティア育成研修会へ参加した高校生に話を聞くと、ボランティアの経験はないがやってみたいので研修会に参加したという高校生が多く、グループトークでの内容は具体的にどのようなボランティアがあるかといった内容の話が主となりました。
また、他大学の今年度の活動報告を聞いて、新型コロナウイルス感染症の影響により活動が思うようにいかず、新たに活動計画を練っている大学もあれば、今までの活動を来年からどうしていくかを練っている大学もあり、今後の活動を考える良い機会となりました。

ボランティアの意義や魅力について語り合うこの研修会に参加した本学学生はボランティアを始めた時の初心に戻り、ボランティア活動の思いを再確認することだと思います。

発表の様子

地域・国際交流センター

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります