茨城キリスト教大学

茨城キリスト教大学・茨城大・常磐大 3大学合同連携講演会のお知らせ

-SDGs達成に向けた地域・大学のアクションを考える-

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030 アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り 残さないことを誓っているものです。
SDGsは発展途上国のみならず先進国自身が取り組むものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

SDGsに注目が集まるなか、大学もその重要なプレイヤーとしての役割が期待されています。
「大学での学びとSDGsはどう関わるのか」、「SDGs達成に向けて大学の教育・研究が果たせることとは何か」 「それを地域の持続可能性にどうつなげる事ができるか」 これらのことを3大学の学長が語ります。

日時:

7月25日(木) 16:30 ~ 18:00

会場:

茨城大学水戸キャンパス図書館本館ライブラリーホール

動画配信:
茨城大学日立キャンパス:工学部E1棟41番教室
茨城大学阿見キャンパス:農学部203教室
 

講演

茨城キリスト教大学学長
 東海林 宏司 氏
茨城大学学長
 三村 信男 氏
常磐大学学長
 富田 敬子 氏
 

対象

在学生・教職員、どなたでも参加可能
(一般の方の参加は、茨城大学3会場のみとなります)

費用

参加料無料(一般の方の参加は、茨城大学各会場のみとなります)

申込

メールまたは、電話にて、所属・氏名・会場をお知らせください。
なお、お申し込みのない場合でも当日参加可能です。
メール:gaku-soumu[at]ml.ibaraki.ac.jp ※[at]を@に換えてお送りください。
電 話:029-228-8054
 

地域・国際交流センターについて

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
 
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります