大みか地区の活性化と地域貢献を目的に…
大学の地元、日立市大みか地区の活性化と地域貢献を目的に、大みかまつり実行委員会主催「第8回大みか祭り」に今年も本学学生が参加しました。
朝早くから会場設営を始め、本部受付や会場警備・放送ブース、環境維持のためのゴミ収集等、多くの担当班に分かれて活動をしました。
また、お祭りを盛り上げようと大学サークルも参加しました。
開始に向けたミーティング
児童文化研究会は、折り紙で作った魚を釣る「魚釣りゲーム」、華道部は「水ヨーヨー釣り」を出店しました。また、今年は有志の学生が「金魚すくい」を出店しました。
どの店舗も、子どもたちの歓声と笑い声・笑顔が響いていました。
ここでも、本学学生がサポートを任されて子どもたちと一緒にゲームを楽しみ大いにお祭りを盛り上げてくれました。
その他、いきいき茨城ゆめ国体2019の告知イベント「いばラッキーの缶バッジ作り」も担当をして、茨城ゆめ国体のPR活動にも努めました。
地元のお祭りではありますが、毎年多くの方々が訪れる夏の風物詩となっています。
これからも、地域の方々のために貢献できるよう、学生達も積極的に活動をして行きます。
地域・国際交流センターについて
地域交流課について
地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。
地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。
気になる方は、地域・国際交流センターまでお問い合わせください。
取扱窓口時間
平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります