茨城キリスト教大学

平成29年度「知財活用アイデア大会」最優秀賞受賞しました。

2017年10月17日(火)、つくば国際会議場中ホールにおいて、『知財活用アイデア大会』が開催されました。経営学部経営学科米岡ゼミの3年次、チーム「ライス」とチーム「ヒルズ」が参加しました。印刷画像へのコード埋め込み技術を用いたアイデアを発表したチーム「ライス」が最優秀賞を受賞しました。本学出場チームが3年連続で最優秀賞を受賞しています。
 チーム「ヒルズ」は、芳香発散技術を用いてリラックス・集中力などに効果のある香りを発散する造花を商品化するアイデアを発表しました。実際の造花専門店の意見も踏まえ、アイデアの独創性、実現可能性を高く評価するコメントをいただきましたが、惜しくも受賞は逃しました。
 最優秀賞を受賞したチーム「ライス」が発表したアイデアは、商店や商店街でのポイント制度にゲーム性を加えることで集客効果の向上を狙うとともに、複数の商店街での活用で消費者がさまざまな商店街を巡る効果も狙う、県内商店街の活性化を目的としたものです。アイデアの独創性、実現可能性、地域貢献性などが高く評価されました。
 『知財活用アイデア大会』は、富士通(株)などの開放特許を活用して学生が商品アイデアを発案し、中小企業に向けたビジネスプランとして発表する大会で、本学は一昨年から参加しています。

チーム「ヒルズ」の発表
最優秀賞受賞のチーム「ライス」メンバー
会場風景