茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 SN 2月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
S.N.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

こんにちは。留学生活も残りわずか2週間となりました。今回は、私が今月の間に経験したことと、ISC Spring Banquet、休みの日について話したいと思います。

まず、私が経験した中で一番印象に残っていることは、射撃場に行き銃を撃ったことです。これは、日本ではできないことなので、こちらに来る前からやりたいと思っていたことだったので、経験できて良かったです。教会で知り合った人に連れて行ってもらい、借りて撃ちました。耳当てをしていてもかなり音が大きかったので、最初は隣の人が撃つ音で驚いていました。良い経験にはなりましたが、持つものではないなと、日本が銃社会ではなくて良かったと思いました。

次に、誕生日です。今月は私の誕生日があり、友達がお祝いしてくれました。クラスに入ると、友達と先生がバースデーソングを歌ってくれ、友達や先生が書いてくれたメッセージカードとプレゼントを貰いました。夕飯後は、友達がケーキを用意してくれていて、本当に友達に恵まれたと、OCに留学して良かったと心から思った一日でした。アメリカで21歳という最高の誕生日を迎えられて良かったです。一生忘れられない日となりました。

次に、ISC Spring Banquetについて話したいと思います。OCのインターナショナルの生徒が集まり、ゲームやダンスなどを楽しむといったものです。フォーマルな服装やCulture Clothesがテーマだったので、みんながドレスやスーツを着ていました。食べ物も、お寿司や餃子などといったFinger Foodがたくさんありました。みんなで色々な国のダンスを踊ったりと、終始笑いが絶えない一日でした。

次に、休みの日について話したいと思います。土曜日は、友達との予定があれば出かけますが、無い日は、図書館や部屋で宿題をやったりしています。日曜日は、朝の9時半過ぎくらいからインターナショナルバイブルスタディと礼拝があるので、それに参加しています。午後は、勉強したり、出掛けたり、映画を見たりなどをしています。余裕がないときは、図書館や部屋に籠って勉強や宿題をしています。

つい先日、ショートタームの生徒が到着し、日本人が多くなり賑やかになってきました。私の留学生活ももうすぐ終わってしまいます。今思うと、本当にあっという間の留学生活でした。残りの時間は、しっかり勉強しつつも、たくさん遊んでアメリカしかできない色々な経験をして日本に帰りたいと思います。