茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 SN 1月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
S.N.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

みなさん、こんにちは。留学生活も5カ月が経過しました。
今回は、春セメスターに履修している授業と、持って行った方がいいものについて話したいと思います。

 私は、春セメスターに5つの授業を履修しています。

1. ESL Academic Reading
この授業は、秋セメスターにも履修していたので、授業内容は、教科書以外はほぼ一緒です。教科書の内容は、少し難しくなっています。

2. Developmental Writing
この授業は、レギュラークラスになっています。私が履修しているクラスは、基本から学ぶ事が出来るので、授業のペースも早すぎずとてもやりやすいクラスです。友達が、授業中に分からないことがあると助けてくれたり、私の文章を直したりしてくれるので、同じクラスの中で友達を作ることをお勧めします。

3. Life of the Early Church: Acts
このクラスは、新約聖書の中のActsという部分を勉強します。このクラスもレギュラークラスです。このクラスでは、毎回宿題として、オンラインで受けるクイズが課されています。このクイズは、何回も受ける事が可能なのですが、制限時間が5分なのと、私には全く知識がないので、毎回苦労しています。1回受けた後に調べてから再受講しています。

4. ESL TOEFL Pre
この授業も、秋セメスターに履修していたクラスと同じになります。秋セメスターで終わらなかった部分をやっています。秋セメスターと同様に、ほぼ毎週1回クイズがあります。宿題は多いので大変に感じることもありますが、とても役に立つクラスです。

5. Oral Communication
このクラスもレギュラークラスになります。私が取っているクラスの先生は、日本に住んでいた事がある先生で、インターナショナルオフィスの先生でもあるので、授業中に日本と比較したことを聞いてくれたりするので、質問しやすく楽しい授業です。セメスター中に2回スピーチをする機会があります。宿題として、毎回オンラインで受けるクイズがあり、これも何回でも受講が可能です。他にも、TED Talkを聞いて考えたことをディスカッションボードに記入し、クラスメイトの意見に対しての返答をしたりします。

春セメスターは、レギュラークラスもあるので授業の予習復習は大変ですが、とても楽しいです。

 次に、留学するにあたって持っていった方がよいものを紹介したいと思います。
 
1. パソコン
授業で必要なクラスがあったり、宿題を提出したりするのにパソコンは必須となりますので、持っていない方は、留学前に購入して下さい。よく持ち運ぶので、小さく、軽いものの方が良いと思います。

2. 洗濯ネット
洗濯機と乾燥機は、寮に置いてある共同の物を使います。日本の洗濯機や乾燥機よりも威力が強い印象があるので、持っていくことをお勧めします。私は、洗濯する度に使用しています。

3. 薬
こちらでも薬を購入することは出来ますが、私は日本の物のほうが体に慣れているので良いかと思います。私は、頭痛薬、胃薬、風邪薬、何にでも効く薬を持っていきました。

4. 日本食
やはり時々日本食が食べたくなるので、温めるご飯や缶詰、インスタントラーメンやカレーなどを持っていくことをお勧めします。

5. サプリメントなど
食生活が変わるので、栄養バランスが偏ります。私は、毎日青汁を飲んでいました。

送料は高いですが、送ってもらう事も出来るので、こちらに来るときは、必要最低限の物を持っていけばいいと思います。私は、2回送ってもらいました。

留学生活ももう少しで終わってしまうので、1日1日を大事に、楽しみつつ過ごしていきたいと思います。