茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 MT 8月分報告書

【韓国】明知大学校
M.T.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요.
一時帰国を終え、韓国に戻ってきました。韓国は天気が悪い日が続き、毎日じめじめと暑いです。

後期の受講申請

後期の受講申請に関するメールが夏期休暇中に届きました。そのメールに申請の仕方や、授業一覧が添付されて送られてきました。授業申請はメールでのやり取りです。送られてくるリスト表に自分の受講したい授業を書き込んで送り返します。そのリストをもとに明知大学の方で申請してくれます。私が第一希望で申請した授業は人気なものが多かったのか、ほぼ希望通りにはなりませんでした。ですが、カカオトークで明知大学の担当者と直接やり取りをして、第一希望とは別の授業もいくつか申請してもらいました。
また、受講取り消し期間があるのでその期間にオウラミの方を訪ねれば申請し直してもらえるとのことなので安心しました。前期は韓国語の授業だけしか受講しませんでしたが、今期は韓国語以外の学科授業にも挑戦してみようと考えています。

新しい寮

前期はソウル駅から直結している寮に住んでいましたが、今期はホンデの寮に住むことにしました。寮の申請は明知大学の先生が代わりに申請してくださいました。寮費の支払いは、原則入居前に済ませるということだったので日本から海外送金で振り込みました。
入居当日は、仁川空港から空港鉄道一本でホンデまで行けるので地下鉄で移動しました。前期は、ピックアップサービスを申請してお迎えに来てもらえました。ですが一時帰国をして韓国に戻ってくる場合、空港からは交通機関を使って自分で寮まで行かなければなりません。
また、私は前に住んでいた寮のロッカーに荷物を預けていたので、日本から事前に連絡をして取りに行きました。預けていた荷物が多かったので、友達にも手伝ってもらい、ソウル駅からホンデの寮まではタクシーを使いました。新しい寮で、前期とは環境が少し変わりますが、寮の中の様子などもこれから伝えていければと考えています。