茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 MT 4月分報告書

【韓国】明知大学校
M.T.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요.
今月は留学に来て初めての中間試験を受けました。また、オウラミの企画で初めてエバーランドと漢江に行きました。今月は試験もあったせいか、1ヶ月がとてもあっという間に感じました。今回の報告書では、試験と最近の生活についてお伝えします。

中間試験

私は4つの授業を受講しています。試験は、どの授業も教科書の中から出題されました。初めてのテストで、どんな問題が出るのか想像がつかず不安だったので、早くから試験勉強を始めました。試験は、自分が思っていたほど難しい問題は出題されなかったので問題ありませんでした。試験問題のほとんどが授業で習った単語や文法が出題されたので、やはり毎日の予習・復習が大切だと実感しました。6月末にまた期末試験があるので、期末試験についてもまた後ほどお話しさせていただきます。

4月7日

この日は、韓国で初めてエバーランドという遊園地に行きました。バスで1時間半ほどで到着しました。オウラミの方たちと留学生でいくつかのグループに分かれて周りました。着いて初めに乗ったものが360度回転する絶叫系で少し気持ち悪くなりましたが、今思えばいい思い出です。あとは、サファリパークのようなところでは、本物のライオンや熊やホワイトタイガーなどを間近で見ることができました。すごく貴重な体験になりました。また、私たちが行った期間中はちょうどチューリップガーデンという綺麗な花がたくさん咲いていて綺麗でした。園内も春をイメージして、可愛い写真が撮れるようなスポットもたくさんありました。お昼に食べたプルコギベイクというパンや、チュロスなどご飯も美味しかったです。皆さんもぜひ行ってみてください。

<4月12日>

この日は、初めて漢江に行きました。芝生にシートをひいて、みんなでお菓子やチキンやピザを食べました。私たちのほかにも、テントを張ってピクニックをしている人たちがたくさんいました。スピーカーで音楽を流してみんなで歌ったり、ここでしかできない経験ができてオウラミの方たちとの仲も深まった気がします。夜景もすごく綺麗で楽しかったです。ぜひ行ってみてください。

<生活面>

韓国での生活もついに2か月が過ぎました。この頃、韓国は空気の悪い日が続いています。そのせいか、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水などアレルギーのような症状が出始めてしまいました。私はもともと重度の花粉症のアレルギーを持っていることもありますが、韓国は日本ほど花粉は飛んでいないので、PM2.5が原因のアレルギーだと思います。PM2.5のアレルギーは、花粉症の症状に似ているそうです。日本では考えられませんが、韓国では外を歩いていると、目に見える大きさのホコリのようなものがたくさん舞っているときもあります。天気が良くても、空が霞んでいて健康に害を与えるくらい空気が悪い日がありますので、いつでもマスクをつけられるように、私は常にマスクを持ち歩いています。症状がひどい日は、日本から持ってきた市販のアレルギーの薬を飲んだりしています。アレルギーを持っていなくても、慣れない環境で私のように突然アレルギーが出てしまう場合もあるので、あらかじめ日本から常備薬を持ってくることをお勧めします。目薬なども、韓国では日本ほど種類がないので愛用しているものがあれば準備した方がいいと思います。

감사합니다.