茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 YK 12月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
Y.K.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

今回の12月分の報告書では、12月15日から約2週間あったホリディのことについて綴ろうと思います。

このホリディ中、ブリスベンのWellington Point、Shorncliffe、ドリームワールド、Sydney、ゴールドコーストに行きました。

Wellington Pointは私がブリスベンで1番好きな場所です。穴場スポットなので、人が全然いなくとてもゆっくり出来ました。地平線がずっと広がっていて天気も良かったので、たくさん写真も撮りました。

ShorncliffeはWellington Pointと似ていますが、こちらの方が橋が長く大きく、人も多く人気でした。ですが、ブリスベンの中心地からはちょっと遠かったです。

ドリームワールドは初めて行きましたが、前に行ったムービーワールドよりもアトラクションの数が多く、絶叫系が苦手な私でも楽しめました。ディズニーリゾートみたいにディズニーやピクサーの映画をモチーフにしたアトラクションがほとんどで、撮影スポットもたくさんありました。
また園内に動物園があり、カンガルーやワニが見たりできます。トラが有名なのかトラのショーも行なっており、とても迫力があって楽しかったです。ちなみに、ドリームワールドのチケットはICTEで安く買えるのですが、オンラインでSkyPointやドリームワールドの隣にあるウォーターパークとセットの割引のチケットを買うこともできます。私はSkyPointとドリームワールドのセットのチケットを買ったのですが、ICTEで売られている値段と同じ額で買えました。

Sydneyは前にも行ったことがあるので、一泊だけでした。今回の旅の目的は、世界遺産にも指定されているブルーマウンテンに行くことでした。世界遺産だけあって言葉では表せないほどの広大な景色でした。乗り換えに失敗して滞在時間はたったの2時間でしたが、現地のスタッフさんに2時間で効率よく回れる方法を教えてもらって、Three Sistersの近くまで行けたので満足できました。

年末にはゴールドコーストの花火と初日の出を見に行きました。サーファーズパラダイスの海で花火が打ち上げられるのですが、とても盛り上がり、日本とは違う年越しを過ごせてよかったなと改めて思いました。また、初日の出は日本とかアジア人の習慣なのかなと思っていましたが、日が昇ると同時に歓声が上がったり、お互いHappy New Yearと言い合ったり、とても楽しかったです。

ホリディ中の大イベントはクリスマスでした。日本とは逆でクリスマスは親戚や隣人が集まって、一日中パーティーをします。私のホストファミリーは家にみんなを招いて、ランチ、ディナーの準備からみんなで一緒にしました。オーストラリアの文化をたくさん知れる機会になれたのでよかったです。