茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 YK 11月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
Y.K.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

今回の11月分の報告書では、ビジネスのコースについて綴っていこうと思います。

私はオーストラリアに来て初めてのクラスがGeneral EnglishのLevel5でした。
次のレベルに行くには、 1セッション目では3つのテストで82%以上、2セッション目では平均で63%取らなければなりません。そして、その次にコースを選択することができます。同じコースのLevel6かビジネスのコース、またはIELTSのコースという3つのコースの中から選べます。私は将来、英語を使った仕事に就きたいと思っているので、ビジネスのコースを選びました。

このコースはプレゼンテーションのスキルやビジネスで使う単語を学ぶ事に特化したコースで、とてもSpeakingの時間が多いです。授業内容は、私が想像したよりも難しくないですが、やはり、英語で取引・売買をしたり、今まで考えたこともないトピックについてプレゼンテーションをするのは簡単ではありません。 主に会社で使用する単語やフレーズだったりを学ぶので、初めて知ることや考えるトピックが多いです。

また、私のクラスには、18人中2人しか外国人がおらず、他は日本人です。しかし、今回のクラスの担任の先生が、毎週休み時間やお昼の時間にパーティーを計画してくれるので、英語を話す機会が増えました。各パーティーでは、クラスメイト同士でグループになって、毎週担当のグループが計画するのですが、私のグループはピザパーティーを用意しました。UQのピザは初めて食べたのですが、美味しかったです。来週にはクリスマスパーティーが計画されているみたいなので、とても楽しみです。

最後に、テストのことについてです。このコースのテスト内容は5つで構成されており、今までのSpeaking, Writing, Reading, Listening に加えてPresentationがあります。Presentationでは、2、3人のグループになって、クラスメイトと先生の前で発表します。事前にトピックは説明されて、パワーポイントなども使用したりしながら準備をします。今回のトピックは、『私達の生活にあったら便利なものを開発する』でした。何の制限も言われず、1人4~5分話せる内容だったら何でもいいので、準備するのがとても大変です。しかし、そのようなことを考えるのはとても楽しく、他のコースではないことなので、英語を話すことに自信がもっと持てるのではないかと思います。