茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 YK 10月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
Y.K.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

今回の10月分報告書では、クラス替えと大学の周りのお店の事などについて綴っていこうと思います。

まずクラス替えについてです。
前のセッションの成績によってクラスは決まりますが、その成績はそのセッションの初日にメールで送られてきます。加えて、次のクラスの教室や名前もそのメールには書かれています。初日はその日だけのクラスでプリントを使って授業を受けました。そして、次の日から新しいクラス、メンバーで授業を受けました。私のクラスのメンバーはほとんど変わらなく、加わった他のクラスやレベルから来た人の中には、前と同じクラスだった人はいないといった人もいました。今回の日本人の割合は大体半分でした。また先生も変わり、授業の仕方も大分違いました。授業の進むスピードが前の先生と比べて大分早いですが、分からなかったらちゃんと理解できるまで教えてくれ、授業の予定を教えてくれたりもしたので、前回のセッションより分かりやすかったです。

次に、学校周辺のお店などについてです。
私はお昼は大体UQで食べるのですが、コロンビア人の友達のUQで研究をしている日本人と、お昼を食べるために初めて大学の近くにあるインドカレー屋さんに行きました。UQもあるSt.Luciaにあるのですが、歩いて15分くらいのところにあり、他にもチキンのお店やカフェ、パン屋さんなどいろんなお店がありました。St.Luciaには、UQの学生が住むアパートなどが沢山あるからなのか、学生がちらほらいました。お昼時、UQのフードコートは混んでいて席があまり空いていないので、St.Luciaに食べに行くのもいいと思いました。またCityにもバスで20分くらいで行けるので、図書館の自習スペースの空席がなかったら、最近はCityのカフェに行っています。UQの学生はとても勤勉であまり自習スペースの空席がないので、席を探すのにとても時間がかかります。交通費はかかりますが、バスのカードの読み取りをする機械の故障で無料で乗れる時が時々あり、ある程度乗ったら運賃が半額になるので、よく行きます。
また、オーストラリアにはいろんな国の料理があるので、初めて食べるものが沢山ありとても楽しいです。ただ、物価が高いので1回800〜1200円くらいかかります。私は、お昼代を500円くらいだと予想して予算を計算していたので、お金が足りなくなりそうだなと思い、最近はお弁当を出来るだけ作るようにしています。日本人で、物価が高いから予算オーバーしそうという人は結構聞くので、留学に行く前に、もしその国に行ったことがある人がいたのなら物価を聞いておいた方がいいと思いました。