茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 YK 9月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
Y.K.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

今回の9月分報告書では、テストや放課後、休日に行ったテーマパークについて綴っていこうと思います。

まずはテストについてです。
ICTEのテストは最後の週の火曜日、木曜日の2日間に分かれて行われました。私の先生は、月曜日にテストがどのように行われるのか教えてくれました。

火曜日は、Speakingのテストでした。
先生がペアを決めて、自分達の番になったら教室の外で2人で向き合って行います。先生は横におり、私達の会話をただ聞くだけです。最初の1分間のうちに、3.4つのトピックの中からどれについて話し合うかを相手と相談して決めます。そして8分間、決めた話題について話し合います。終わったら先生が一人一人に文法の間違いや、良かったところ、悪かったところを言ってくれました。例えば私は、発音はいいが、もっと流暢に話すことやボキャブラリーを増やし言い換えることを心がけるようにすることなどのアドバイスをもらいました。

そして木曜日はその他のListening,Reading,Writingを行いました。それぞれのテストは、どんな問題がでるかは全然予想できません。Writingは書き方を授業で教わるのですが、ちゃんと構成や具体例を考え、Level5は250字書かなきゃいけないので私は制限時間の残り5分くらいまで時間がかかりました。
成績はクラスによって違い、最終日に知らされるところもあったそうですが、私は1週間経った今でも知らないです。

次に、放課後、休日についてです。
私は授業が午前中で終わるので、その後図書館で勉強したり、どこかに遊びに行ったりしています。またICTEでは、テーマパークなどのチケットを買えば普通の料金よりも安く買えるので、そのレセプションを利用する学生が多いです。

例えば、大学の近くのLone pineというオーストラリアの動物に触れ合える動物園に、学校帰りに行きました。そこではカンガルーに餌やりができ、有料ですがコアラと写真も撮れます。

また休日には、ムービーワールドというテーマパークにも行きました。そこにはジェットコースターが沢山あり、絶叫系がほとんどでしたが、ちょっと苦手な私でもとても楽しめました。

オーストラリアに来て1ヶ月経ち、とても充実した生活を送っています。店員さんや道行く知らない人みんなフレンドリーなので、最初はとてもビクビクしてあまり話せませんでしたが、今は余裕が出てきて、上手く聞き取ることは出来ませんが会話することを楽しめるようになりました。10月はより充実できるようにしていきたいと思います。