茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 WO 1月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
W.O.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

1月1日~2月5日までのオーストラリア生活を報告します。

1月1日
お正月は私たち日本人にとって、とても重要な日ですが、オーストラリア人にとっては1月1日はそれほど特別な日ではないようです。オーストラリアの人にとって一年で一番大切な日はクリスマスのようで、朝、目を覚ましホストファザーに合うと新年早々”Happy Christmas”と言われました。
お正月のお昼は友達の家でBBQをして新年をお祝いしました。

1月6日
友達と“Currumbin Rockpool”と近くの”Beach”へ行きました。Currubin Rockpoolはゴールドコーストにある淡水プールです。周りは緑と崖で囲まれており、私は高い崖の上からの飛び降りに挑戦しました。崖の上に上って水面を見てみると想像以上に自分が高いところにいることに気づき正直、飛び降りを試みたことに後悔しました。しかし、いったん飛び降りてみると崖からの飛び降りはとても楽しいものでした。

1月15日
私は成人式のために1月12日から3日間日本に一時帰国しました。日本からブリスベンへはケアンズ経由で帰りました。ケアンズでの滞在時間が10時間だったので、空港を出てシティーへ行きおいしいものを沢山食べました。

1月25~27日
25日から26日までホストファミリーの通っている教会のヤングアダルト、テーネージャーキャンプに参加しました。12歳から15歳の子供たちが熱心に聖書を勉強していて感動しました、また文化を感じました。

1日の主なスケジュール                   
7:00 Bible Study、エクササイズ、自由行動  
8:00 朝ごはん               
9:00 セッション                     
10:30 モーニングティー             
11:00 ゲーム                  
12:30 お昼                   
1:30 ゲーム
2:30 アフタヌーンティー
3:00 自由行動(海、プール、など)
6:00 夜ごはん
7:00 セッション
9:00 ゲーム

26日は私の誕生日だったので、キャンプの参加者全員が私のために誕生日の歌を歌ってくれたり、誕生日のバッチをくれたりと、沢山の人たちが誕生日を祝ってくれました。


1月28日
この日はホストファミリーが私の誕生日を祝ってくれました。午後から、ブリスベンの植物公園に行って家族でバトミントンをしました。夕食はブリスベンの夜景の見える場所でピクニックをしました。家に帰るとホストマザーが私の誕生日ケーキを作ってくれました。チョコレートを500g使ったとてもリッチなチョコレートケーキでした。

2月2日~3日
お友達が海の近くに別荘を持っているので皆で遊びにいきました。別荘は農場の中に立地しており、馬、牛がいました。農場の中にはダムもあり皆でダムで泳ぎました。また、ビーチにも行きました。ビーチまでは自転車で行きました。家からビーチまでは約40分、また道は坂道ばかりで自転車を漕ぐには大変でしたが、オーストラリアの自然を存分に楽しむことができました。