茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 WO 12月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
W.O.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

オーストラリアでの生活も残すところ半分となりました。12月は私にとって暇な日の無いとても充実した1ヵ月でした。

Byron Bey Trip

12月7、8日ICTEの友達とバイロンベイに行きました。中国人、韓国人、日本人と2日間過ごしました。1日目の夜ご飯は自分たちでステーキ、フライドポテト、サラダなどを作って食べました。2日目にはオーストラリアの最東端のエリアとビーチに行きました。

Wedding Ceremony

12月15、16日 North Tamborine Mountainでオーストラリアで出会った友達の結婚式に参加しました。15日の昼間に会場について、16日に行われる結婚式の準備の手伝いをしました。私の友達の結婚式は会場の飾りつけ、式で食べる食事などすべて自分たちで準備するというハンドメイドウエディングでした。結婚式の当日はオーストラリアでは生憎の雨でしたが結婚式はとても素晴らしいものでした。式が終わった後には皆で曲に合わせてダンスをしました。また、この結婚式を通じて沢山の新しい友達を作ることができました。

Christmas

オーストラリアのクリスマスは日本のお正月のようなもので1年の中で最も重要な家族行事です。今年のクリスマス、私は日本で言うお正月のようにとにかく豪華な食事を1日中食べ続けました。朝ごはんの時間にはホストマザーの親戚が私たちの家に来て皆でクリスマスをお祝いしました。お昼の時間には、中国人の友達と友達のホストファミリーとクリスマスランチを食べました。オーストラリアのケーキであるパブロバをたべました。夜ご飯はホストマザーがクリスマススペシャルディナーを作ってくれたので家族でクリスマスをお祝いしました。
また、クリスマスにはホストファミリーとホストファミリーの祖父母から沢山のプレゼントをもらいました。

Adelaide to Melbourne trip

12月27~29日アデレードからメルボルンへのバスツアーに参加しました。ツアー前日の26日の夜にアデレードにつきました。しかしその日はボクシングデーだったためチャイナタウンにあるお店以外はすべて閉まっていたため、チャイナタウンで夜ご飯を食べました。
このツアーには学校にあるトラベルエイジェンシーを通じて申し込みました。ツアーの参加者は主にヨーロッパの人々で英語をネイティブ並みに使いこなす人達のみでした。そのためツアー中は常に英語で様々な人とコミュニケーションをとりました。このツアーでは3食ツアー参加者が協力して作ったり、夜には皆でカードゲームをしたりととてもアットホームなツアーでした。私の英語は他のツアー参加者ほど十分ではありませんが、ツアーの参加者やツアーガイドと沢山話をすることができ私にとってとても貴重な経験となりました。
3日間のツアーではアボリジニに関する場所や熱帯雨林、グレートオーシャンロードなど沢山の場所に行き自然を肌で感じることができました。

New Year’s Eve

大晦日にはホストファミリーとNorth Tamborin mountainでブッシュウォーキングをしました。また大晦日からお正月の朝にかけてはオーストラリアの友達とパーティーをして過ごしました。このパーティーには様々な国の人が参加していたので皆でそれぞれの国でのお正月の過ごし方についての話や、昆虫採集、ゲームなど沢山のことをしました。

2018年最後の月、沢山の忘れられない思い出ができました。