茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 WO 10月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
W.O.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

10月になり気温が徐々に上がり季節が春から夏へ少しずつ変わってきているなあと感じます。
さて、この1ヵ月はたくさんのアクティビティに参加することができ、とても充実した1ヵ月を過ごすことができました。

最近気温が上がってきたので、友達と一緒に大学のキャンパス内にあるプールに行く機会が増えました。UQの学生は大学のプールを一般の人たちよりも安く借りることができます。また、設備も整っていて、シャワーとドライヤーが更衣室に備えつけられています。プールはメインの50メートルプールとサブの25メートルプールがあります。

10月31日にホストファミリーの通っている教会で、児童を対象とした仮装パーティーのボランティアに参加しました。キリスト教の人たちはハロウィンを祝わないので、仮装パーティーという形で10月31日を楽しんでいました。私は主にゲームの手伝いをしました。子供たちのゲームを仕切ったり、子供たちにお菓子をあげるなどしました。

11月の初めには、ストラドブロークアイランドへ行きました。ストラドブロークアイランドはブリスベンの東に位置する小さな島です。イルカ、コアラ、カンガルーなど沢山の動物を見ることができることで有名です。私は野生のカンガルーを見ました。ストラドブロークアイランドでは家を借りてそこで寝泊まりしました。3食全て自炊でした。いろいろな国の人達と一緒に旅行したので、韓国、中国、アメリカなど様々な国の家庭料理を食べることができました。旅行中は毎日別のビーチに行きました。場所によって波の高さ、水の深さ、塩分濃度、透明度などが違い毎日海を楽しむことができました。また、現地のお店で買う食べ物はとてもおいしかったです。私たちは、旅行中毎日同じアイスクリームショップに行き、毎日アイスをたべていました。