茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 WO 8月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
W.O.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

皆さんこんにちは、これから7ヶ月間クイーンズランド大学にセメスター留学をすることになりました。月に一度の報告ではありますが、これから7ヵ月、報告書を通してオーストラリアの様子を伝えていこうと思います。よろしくお願いします。

初日にやっておくとよいこと

1 SIMカードの購入

ブリスベン空港のターミナルを出てすぐのところに「OPTAS」という会社のSIMカードが売っている。店員さんは留学生に慣れているため対応が丁寧で、わかりやすい。また、OPTASのSIMカードには携帯番号が付いてるので便利である。購入した容量を全て使ってしまった場合には、OPTASのアプリを使ってオンラインで新しい容量を購入できる。

2 GO CARD の購入

「GO CARD」とは、日本のSuicaのようなもので、バス、電車、水上バスで使うことができる。入金の機械は学校のバス停の近くやショッピングセンターなどにある。また、GO CARDもオンライン登録すればオンライン上で入金することができる。

現地での発見

1 オーストラリアの海鮮丼

オーストラリアでも日本の寿司は人気である。しかし、オーストラリアの海鮮丼は日本の海鮮丼とは大きく違う。オーストラリアの海鮮丼はどちらかというと、ビビンバに近い具材が使われている。日本の寿司が人気になってきてはいるが、やはり、生魚の嫌いな人が多い。

2 現代的なチャペル

チャペルと聞くと真っ先に思い浮かべるのは、教会である。しかし、あまり一般的ではないが、最近では新しいタイプのカジュアルなチャペルができ始めている。チャペルのメインスタジオはまるで、コンサートホールのような作りをしている。また、チャペルの中には子供が遊ぶことのできるスペースやカフェがある。

学校での様子

もちろん授業はすべて英語であるが、クラスの半分は日本人である。しかし、クラスメイトは日本人同士でも極力英語で話そうとしてくれる。授業のクラスは初日のテストによって分けられるので自分のレベルにあったクラスで学習できる。