茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 TS 6月分報告書

【韓国】明知大学校
T.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요.
7月1日に一時帰国しました。6月末ごろから韓国も梅雨入りして、帰国する一週間前は、雨ばかり降っていました。

期末考査

한국어 회화,활용(韓国語会話、活用)

前回同様、この授業は月曜と木曜で同じ教科書のため、併せて説明をします。
月曜の方は、会話のテストで、事前に一枚の質問リストが配られ、そこから先生が数個選んで質問したことに対して答えるようなテストでした。私は、会話が苦手なので、ちゃんと答えられるか心配でしたが、何とかなりました。
木曜の方は、書きでした。単語、文法、文法を使って文章を作る問題、作文の大きく分けて4つの問題が出ました。これは、教科書1冊全部が試験範囲です。事前に復習しておけば大丈夫だと思います。教科書からそのまま文が出るテストではなかったので、文法を覚えることが大切だと思います。

한국어 문법(韓国語文法)

この授業のテストは、教科書から出る問題なので、範囲内をしっかりやっておけば大丈夫です。選択問題が多かったです。

한국어 독해(韓国語読解)

この授業は読みの問題で、範囲がとても広かったです。事前に勉強しておかないと大変だと思います。単語や、文章をよく理解しておけば解けるので、復習を前もってやっておくことをおすすめします。

寮の部屋の片付け

寮自体のチェックアウトは6月24日でしたが、私はもう少し滞在したかったので7月1日にチェックアウトでした。寮のチェックアウトを過ぎて滞在したい場合、一泊50000ウォンがかかります。支払いですが、留学前に払った保証金から差し引かれます。管理費も同様です。その2つが差し引かれ、残ったお金が払い戻されました。
部屋の片付けですが、部屋に物を一切置いてはいけない決まりになっています。私は、後期も同じ寮に住むので、寮の中にあるロッカーを借りました。1ヶ月5000ウォンで借りることができます。本当は1ヶ月以上借りることができないのですが、後期も住むという条件で私は2ヶ月10000ウォンで借りることができました。日本に持ち帰らない荷物を全て段ボールや袋に入れ、ロッカーに入れました。予想以上に物があったため、ロッカーをもう1つ借りればよかったなと思いました。

前期を振り返って

あっという間に前期が終わり、夏休みになりました。この4ヶ月間を振り返ると、楽しかったことや辛かったことなど、よい経験がたくさんできました。前期に成し遂げられなかったことを、後期は達成できるように気を引き締めて頑張りたいです。夏休みの間も、語学の勉強を怠らず、充実した生活を送りたいと思います。