茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 SN 12月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
S.N.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

ICTEでの学習は5週間で1セッションになっています。
最後の週にテストがあり、セッションの後すぐに次のセッションに行く場合や、セッションとセッションの間に1週間〜2週間のホリデーがある場合があります。
その時のホリデーを利用して旅行やレジャーなどに出かける生徒が多いです。
2018年度最後のセッション終了後は約2週間のホリデーがありました。
また前回のセッション終了後はクリスマスやニューイヤーなど様々なイベントがありました。
今回はホリデー中の出来事について話していきたいと思います。

ご存知の通り私たちの留学先のオーストラリアは季節が日本と真逆になっており、今現在日本は冬ですがこっちは真夏です。
普通だったら冬のイベントとされているクリスマスやニューイヤーを真夏の中行うというのが、わたし自身初めてのことでとても素敵な思い出になりました。
オーストラリアは日本と違いクリスマスのイベントの規模の大きさが全然違い、クリスマスの1ヶ月ほど前になると町中がデコレーションし始め、わたしのステイ先でも飾り付けやアドベントカレンダーなどクリスマス当日に向けての準備がとても本格的でした。
私はクリスマスはホストファミリーと過ごしました。実は言うと私のホストはイギリス人なので24日のクリスマスイヴはイギリス式の料理を食べ、25日はホストの友達を招きオーストラリア式のクリスマスの料理を食べて過ごしました。
ニューイヤーイヴにはブリスベンのサウスバンクというところの近くの川沿いでカウントダウンの大きなイベントが開かれており、若者、カップル、家族など沢山の人が集いみんなで花火を見ました。全てのお祝い事の規模が大きくて海外ならではの貴重な体験ができました。