茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 SN 11月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
S.N.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

今回はクラスメイトとの休日の過ごし方について話していきたいと思う。

以前にも言った通り、ICTEにはさまざまな国籍の人たちが英語を学びに来ているのでクラスには日本人だけではなく他の国の人たちと交流しながら学習することができる。一緒に学習していく中で仲良くなり海外の人と放課後、休日などに一緒に出かけたり遊んだりすることは珍しくない。
私も先日、クラスで仲良くなった中国人にホームパーティに招待され、本場の中華料理を振舞ってもらいすごく貴重でとても楽しい時間を過ごすことができた。

そしてついこの間に同じクラスの人とBBQをした。ブリスベンには無料で使える公共のBBQセットが公園などによくあり、誰でも使うことができる。食材や多少の道具などはスーパーなどで買ったり家から持参したりととても簡単に利用することができる。

いずれのことも留学しなければ経験出来なかった、友達にも出会えなかったと思う。当たり前のことだが、お互い一生懸命英語を使い意思疎通し合いながら会話するのは少し普通とは変わっており大変ではあるがお互いのためにもなり、またさらに異文化も知ることができる。加えて、留学も残り半分となったところで英語の学習を通して異文化を知り、実感し自分の小ささに気付いたり、もっと多くのことに目を向けようと思ったりと自分の中で何かがすこしずつ変わりつつあるのを実感している。

もう留学も折り返し地点に到達したが、悔いのないように充実した生活を送りたいと思う。