茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 SN 10月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
S.N.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

今回は授業の様子や少し学校のことについて書いていきたいと思う。

まず授業の様子について。
授業では主にテキストを使っていてそれに加えてスピーキングの練習、ライティングの練習などが行われる。そしてその他にも自分のクラスだけではなく他のクラスと交流しながら活動する”Mingle”や”Goose Chase”と言うものがある。Mingleは広いスペースで他のクラスのさまざまな国から来ている留学生と一緒に一対一であるテーマについてaaa(Answer、Add、Ask)を意識しながらコミュニケーションをとる活動だ。もう1つのGoose Chaseはチームを作りそのチームでオーストラリアならではのクイズやミッションなどをみんなで協力してクリアしていくゲームだ。ここで行われる授業やこのようなActivityは楽しくできてなおかつ実践的なものが多い。私は自分が思っていたよりもオーストラリア人や日本人だけではなく様々な国の沢山の人と交流できるのでこれからの自分の人生のいい経験にもなると思う。

次は学校の設備についてだ。
オーストラリアは物価が日本に比べて高いので私はいつも自分でスーパーで買ったものなどをお昼として学校へ持ってきている。そのためいつも電子レンジやお湯などが必要になるのだが、UQにはお湯を入れるところ、電子レンジがたくさんあるところなどがあるため自分で節約したい場合はみんなこの方法を利用している。またUQ生が登校している間は週に3日間フリーミールといって無料で朝ごはんを提供してくれるサービスがあり、パン、パンケーキ、シリアル、ヨーグルトやフルーツなどと行った豊富な中から自分で選んで食べることができる。UQには生徒を思った使いやすい設備がたくさん備わっているのでとても過ごしやすい。