茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 RU 11月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
R.U.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。
今回は学校について書きたいと思います。

私はクイーンズランド大学(UQ)の中にあるInstitute of Continuing & TESOL Education(ICTE)という語学学校に通っています。
「一般英語プログラム(General English.GE)」という英語のコースを選択します。7段階のレベルがあり、主に日常生活やビジネスシーンにおける英語コミュニケーションを学びます。学校初日にテストを受け自分に合ったレベルに分けられます。内容はSpeaking, Reading, Listening, Writingです。クラスやレベルはその日の夜にメールで送られて来ます。基本的に同じ大学の人は別のクラスです。

授業
5週間で1セッションになりセッションが終わるごとにテストがあります。基本は2セッションで上のレベルにいけます。授業時間は8:15〜12:45で、10:15〜10:45の30分間休憩が入ります。最初は2時間を長く感じるかもしれませんがspeakingが主な内容になるのであっという間に感じるでしょう。1コマ目は10分、2コマ目は5分以上遅刻すると欠席扱いになってしまいますので気をつけましょう。また、授業中に5分以上クラスを離れても欠席になってしまいます。

場所
ICTEの建物は14号館になります。初めは分かりにくいと思うので早めに学校へ行くことをオススメします。

クラス
1クラス15人前後で、私のクラスは半分日本人でした。8月は日本が夏休みなので日本人が多かったです。なので、積極的に外国人と出かけて下さい。ですが、徐々に日本人が少なくなって行き英語を話すチャンスが増えます。