茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 RU 10月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
R.U.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

こんにちは。今回は病院について書きたいと思います。

オーストラリアに来て2ヶ月が経ちかなりなれて来ました。最近はクラスの仲も打ち解け日本人以外の方とも出かける事が増えて来ました。そこでクラスみんなでバーベキューをしようとなり、川沿いにあるカンガルーポイントというところでやりました。とても楽しかったのですが、川沿いを選んだのが間違いでした。サンダーバードという日本にはいない虫に全身を噛まれてしまいました。

サンダーバードは噛まれた直後は何も感じないのですが、1、2日経つと物凄い痒みに襲われます。かけばかくほど悪化していき、最悪1ヶ月ほど治らない場合があるそうです。私は痒すぎて我慢が出来ず、友達の勧めで病院に行くことにしました。
SAKURA FAMILY CLINICという日本人の女医さんとその旦那さんが経営している病院です。旦那さんが対応の場合には通訳がついてくれるのでとっても安心です。
場所はQueen Street Mall の中にあります。4階まで上がると左手にあります。

予約なしでも診察可能ですが、予約をすると待ち時間がなくスムーズに診察してもらえます。先生も看護師さんも受付の方もみなさん優しく対応してくださいますので、留学中に何かあったら病院に行くことをおすすめします。また、海外旅行保険に入っていると、保険証書を提示すれば無料で治療してもらえます。
今回は以上になります。最後まで読んでいただき有り難うございました。