茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 RU 9月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
R.U.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

こんにちは。今回は交通について書きたいと思います。

ブリスベンの交通

ブリスベンの主な交通機関はバス、電車、フェリーです。私や私の友人はバスを使う人が圧倒的に多いです。

Go cardとは

ブリスベンでの移動に欠かせないのはgo cardです。日本でいうとsuica のようなカードです。まずオーストラリアに来たらgo cardを購入しましょう。コンビニなどで購入できます。
語学学生は青のカードになります。購入の際にデポジットとして10ドル引かれます。ブリスベンには定期のようなものはなく、ゾーンごとの値段で毎回支払います。

Go card を持っておくと毎回切符を買う手間もなく、お得に交通機関を利用できます。ICTEに通う場合だいたいの人が1ゾーン内だと思います。(3.25ドル)8回以降は半額です。チャージも駅などで簡単にできますよ。

そしてmy trans link というアプリがあるのでダウンロードしてください。バスや電車の時間を検索出来たり、現在地がわかってとても便利です。

電車の乗り方

電車は日本とほぼ同じです。改札にgo card をタッチするところがあるのでタッチしてください。
各駅に駅名の表示があり、車内アナウンスや車内の電光掲示板での目的地の表示などもあります。

バスの乗り方

一方、バスでは日本と違い車内アナウンスがないので、目印や1つ前のバス停を覚えておきましょう。その時にmy trans linkで現在地がわかります。慣れてないところに行くときは自分がどこにいるか把握しながら移動しましょう。

① 乗りたいバスが来たら手を上げて合図を出す
② 前方の入り口から乗車する
③ Go cardを機械にかざす
④ 降りたい停留所の手前でボタンを押すとランプが光り、次のバス停で止まってくれる
⑤ Go cardを機械にかざす

※乗り降りの際には挨拶を忘れないようにしましょう。
 Good morningやThank youをいうのはマナーです。


交通についてざっくりとではありますが書かせていただきました。みなさんの参考になれば嬉しいです。