茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 RU 8月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
R.U.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

こんにちは!私は今オーストラリアのクイーンズランド大学(UQ)に留学しています。これから7ヶ月間私の体験を書きますので留学を考えている方の参考になれば嬉しいです。

オーストラリアに来てから1週間が過ぎました。オーストラリアに来て改めて思ったのは、多民族国家だなぁと言うことです。アジア圏の人を沢山見かけます。日本人かな?と思っても英語しか話せない人が沢山います。なので、私の事を留学生ではなく英語を話せると思ってとても早いスピードで話されてしまいます。聞き取るのは大変ですがなんとかやっています。

持ち物について

私が本当にオーストラリアに持って来て良かったと思っているものは水筒です。学校は飲み物も食べ物も高くて毎日は使えません。飲み物は約5ドル、食べ物は約10ドルします。ですが、水筒があればとっても節約になります。お昼ご飯は自分で用意しなければならないので、私は前日にスーパーへ行きパンを買って食べています。スーパーだと3ドルぐらいでパンが買えます。あと、パソコンを使う課題が出るのであると便利だと思います。学校にあるので絶対に買ったほうがいいとは言えませんが、あると便利です。

携帯電話について

私は日本で使っていた携帯をそのまま使いたかったので、オーストラリアでSIMを購入する方法にしました(新しく携帯を買う人やポケットWi-Fiを持つ人もいます)。まず必要な事はSIMロックを解除することです。日本で買った携帯にはSIMロックがかかっており、オーストラリアのSIMを入れても使えません。なので、絶対解除してください。解除ができたらオーストラリアでSIMを買います。私は一緒に留学する友達と空港で買いました。はじめは電話番号のないSIMを買う予定でしたが(会社名は忘れてしまいました)、空港の人にOPTUSという会社がロビーにあるからそこの方が安いと教えてもらったのでOPTUSで買いました。25GTで25ドルという格安で買うことができました。普通は5GTで50ドルぐらいします。とっても安かったです。

今回は事前に準備するものを中心に書かせていただきました。次回は大学の様子やホームステイについて書きたいと思います。