茨城キリスト教大学

2017年度ファンショーカレッジへの海外留学生 NT 10月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
N. T.(現代英語学科)
at Fanshawe College【CA】

こんにちは。カナダに来てから2ヶ月が経過しました。10月中旬くらいまで20℃あった日もありましたが、一気に肌寒くなり、一桁台の気温が毎日続いています。今後も体調管理に気をつけていきたいと思います。

さて、今回は授業以外のことについて書いていきたいと思います。実は今ファンショーカレッジがあるオンタリオ州すべての公立カレッジの先生方がストライキを起こしていて、3週間休みが続いています。テスト週間がちょうど始まる週からストライキが始まってしまったので、授業が今後再開した際、どのようになるのかとても不安でいっぱいです。ストライキが始まった1週間目はいつストライキが終わるかも分からない状態なので、休みの間に何をしていれば良いのか分からなく、落ち込みましたが、最近は様々なことに参加し始めて充実しています。

ストライキが始まる少し前から、学校で行われているEnglish Conversation Circleという一つの話題について数人のグループでディスカッションをするという活動に参加し始めました。この活動では、EAPに所属する人がレベルに関係なく、集まって行うものなので、クラス外の輪を広げることができます。この活動はストライキ中も行われており、特に予定がない日は参加するようにしています。周りのスピーキング力の高さに圧倒されていますが、自分も早く追いつけるように毎回出席してスピーキングやリスニング力をつけていきたいと思います。

先日はそこで知り合った友人に誘われ、Corn Mazeのイベントに参加してきました。Corn Mazeとは、トウモロコシ畑の中が迷路になっているものです。たくさん歩いたので疲れましたが、とても楽しかったです。こうして足を運ぶことでさらに友達の輪が広がるので、これからも積極的にイベントにも参加していこうと思います。

English Conversation Circleの他に、Peer 2 Peerというプログラムにも参加しています。これは、交換留学生と現地の学生が一対一でアクティビティーを通して英語のスキルアップにつなげるというもので、本学でいうIC Buddyのようなものです。普段EAPに所属しているのでメインプログラムに通っている学生と交流できる機会が少ないと感じ、このプログラムに応募しました。これまでに数回Peerと会って、ご飯を食べたり、それぞれの文化のお話をしました。先日はハロウィンが近いということで、一緒にかぼちゃにペイントをしました。彼女は自分より年下なのですが、材料もすべて用意してくれてとても親切な人です。これからも様々な思い出を作っていきたいと思います。

また、先日は学校の生協が主催しているNiagara Falls TripとCanada’s Wonderland Halloween Hauntに参加してきました。どちらも参加費は往復の交通費も含めて20ドルで、Niagara Falls Tripに関してはクルーズ代も含まれていて、通常クルーズは20ドル以上かかるので安く行くことができました。生で見たナイアガラの滝は迫力満点で見応えがありました。カナダに行ったら必ず訪れたい観光地です。また、Canada’s Wonderlandは5月~10月までの期間限定で、たくさんのジェットコースターがあり、絶叫系が好きな方はおすすめの遊園地です。私が訪れたときはハロウィン仕様になっていてとても楽しめました。これらのイベント情報はFanshawe Student Unionのサイトに記載されていて、人気のあるイベントだとすぐにチケットが完売してしまうので、こまめにチェックすることをおすすめします。

10月は観光もでき、新たな思い出を作ることができました。そろそろ授業も再開すると思うので、また気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。思っていたより時間が過ぎるのが早く感じるので、残された時間を大切に、様々なことに挑戦していきたいです。