茨城キリスト教大学

2017年度ハワイ大学マノア校への海外留学生 MS 12月分報告書

【米国】ハワイ大学マノア校
M. S.(現代英語学科)
at University of Hawai’i, Manoa【US】

今月の16日でハワイ大学での全授業が終わりました。今、ハワイでの留学生活を振り返ると、毎日が楽しく本当に充実した留学生活だったと思います。もうハワイ大学で勉強できないこと、友達と別れなければならないこと、あと2週間程で日本に帰らなければならないことが本当に悲しいですが、残りのハワイでの生活を十分に楽しみたいと思います。

今月は、16日で全授業が終了したので、たくさん友達と遊びに行くことが出来ました。

ハイキング

Makapuu Lighthouse TrailとMaili Pillboxというところにハイキングに行きました。どちらも往復約2時間程で、それほど険しい山ではないので、普段ほとんど運動をしない私ですが楽しく登ることが出来ました。次は、Koko Head登頂に挑戦したいです。

友達の卒業式

友達が卒業するということで、ハワイ大学の卒業式に参加しました。日本では、卒業式に出席する際、着物やスーツなどフォーマルな服装をしなければなりませんが、ハワイでは、学生や教授以外の人は普段着でも大丈夫だということにとても驚きました。また、日本の卒業式は厳かに行われますが、ハワイの卒業式では卒業生の名前が呼ばれる度に、歓声が上がったり、その卒業生の名前を叫んだりして、終始盛り上がっており、とても楽しい雰囲気でした。

クリスマス

クリスマスは、友達の家にお邪魔し、たくさんの美味しい料理を頂いたり、ご家族の方々とお話ししたりし、とても楽しい時間を過ごしました。