茨城キリスト教大学

2017年度ハワイ大学マノア校への海外留学生 MS 9月分報告書

【米国】ハワイ大学マノア校
M. S.(現代英語学科)
at University of Hawai’i, Manoa【US】

平日、休日の過ごし方

私は、毎週ハワイ大学の近くにあるInternational Baptist Centerに行って様々なイベントに参加しています。毎週木曜日のfree mealには、毎回たくさんのハワイ大学の学生が集い、交流を深めています。

先月は、ハワイ大学のバレーボールチームの試合があり、友人と観戦してきました。生でスポーツ観戦をしたことが無かったので、新鮮で楽しかったです。ハワイ大学の近くの会場で試合が行われることもあるので、気軽にスポーツ観戦が楽しめます。

また、ハワイの街を一望できるTantalusにも行きました。車でしか行けない所なので行くのをあきらめていたのですが、ハワイに住んでいる友人が連れて行ってくれて、ビルと自然が調和する美しい景色を見て、癒されました。

学校の授業、課題(中国語、Writing)について

中国語の授業

毎回課題が出るのですが、その中で1番驚いたのがYouTubeに自分の録画したビデオをアップロードしてクラスメイトと共有するというものです。最初は自分のビデオをアップロードするのに抵抗はありましたが、そのビデオを見てどの部分の発音が苦手なのか知り、改善できるので、発音の練習になり、今ではとても良い方法だと思っています。学期末までには、中国語の話すスキルが向上すると良いです。

Writingの授業

週2回の授業で毎回、free writingの時間があります。free writingでは、10分間、先生が決めたテーマで、文法などを気にせず自分の考えを書いていきます。最初は、文法の間違いを気にしてなかなか自分の考えをすぐに書くことができなかったのですが、回数を重ねていくうちに、書く文章量が増え、英語で自分の考えを書くことに対して抵抗が無くなってきました。また、エッセイを書く宿題では、毎週先生が添削し、自分の文章に足りない点や文法や語句の間違いを詳しく説明してくれるので、自分が今何を重視して勉強すべきかが分かり、次のエッセイへのやる気にも繋がります。この授業を取ってよかったと思います。