茨城キリスト教大学

2017年度ハワイ大学マノア校への海外留学生 MS 8月分報告書

【米国】ハワイ大学マノア校
M. S.(現代英語学科)
at University of Hawai’i, Manoa【US】

①大学、町の様子

大学の敷地内は、たくさんの緑に囲まれていて、とてもゆったりとした雰囲気です。気候も、湿気がなくカラッとした暑さなので、過ごしやすく、外でお昼を食べたりすることもあります。教室内は、冷房がききすぎていてとても寒いので、冷え性の人は薄手のカーディガンを常備すると良いと思います。また、大学内にはCampus Centerにある大きな食堂の他に、ベトナム料理が食べられるお店やカフェもあり、授業の空き時間に友達とおしゃべりをしたりして、楽しい時間を過ごしています。

②授業の様子

私は、ELIのReading、Listening & Speaking、Writingの授業と中国語の授業を1つ取っています。日本とは違い、1週間に2~4回同じ授業を受け(授業によって異なります)、その都度宿題が出るので、毎日の予習、復習が大切です。また、授業を受けてみて、同じクラスに友達を作ることも大切だと感じました。話すのが早い先生だとなかなか全てを聞き取ることが難しいので、聞き取れなかったところは、友達に聞いたり、直接先生に聞きに行くことが大切です。

③生活について

普段の過ごし方:私は、よく友達とハワイ大学の近くにあるInternational Baptist Centerに行っています。そこでは、free mealが食べられるInternational Lunchや、ハワイ大学の学生と交流を深めることができるGlobal Caféなど、様々なイベントが催されています。毎回たくさんの人と交流できるので楽しいですし、英語の勉強にもなります。

休日の過ごし方:休日は、買い物に行ったり、観光をしたりしています。最近では、友達とダイアモンドヘッドに登りました。暑いうえに、普段ほとんど運動をしないので、何度も愚痴をこぼしましたが、頂上から見渡すハワイの街や海は本当に絶景でした。下山後に食べたかき氷は、可愛いだけでなく味も美味しかったです。