茨城キリスト教大学

2017年度ファンショーカレッジへの海外留学生 MS 12月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
M. S.(現代英語学科)
at Fanshawe College【CA】

あけましておめでとうございます。あっという間に2018年を迎え、留学生活も残り約2ヶ月となりました。今月は、衣服とクリスマスについてお話ししたいと思います。

まず、衣服についてです。私はスーツケースを2つ持ってきました。1つは以前に購入したもので4~5日用くらいの大きさです。もう1つは今回の留学のために買いました。とても大きく、1週間分以上の荷物が入ると思います。この2つのスーツケースを持ってきたのですが、衣服を十分に入れることができませんでした。

持ってきたのは半袖・長袖Tシャツそれぞれ1週間分、パーカーは家で着る用も含めて3着程度です。どのくらいの頻度で洗濯できるかわからなかったということと、去年は到着して初めのころ暑かったようなので半袖Tシャツを多めに持っていきました。しかし、今年の気候はそれほど必要ありませんでした。こちらで購入したものは、パーカー4着とタートルネック2着です。近くのショッピングモールには、日本にもあるお店が入っています。そのためこちらでも十分買えると思います。しかし、若干こちらの方が高いと感じているので、必要最低限の洋服は持ってくることをおすすめします。

洗濯の頻度ですが、前のホームステイ先は4、5日に1回、今のホームステイ先は1週間に1回程度です。

10月中旬にはコートとスノーブーツをショッピングモールで購入しました。スノーブーツはシーズン前だったのでセールが行われており、元の値段よりも安く手に入れることができました。12月中旬から雪が積もっている状態が続いているので、登下校の際にとても役立っています。

持ってくるべきだったと思ったのはレギンスです。トロントに行った際に日本にもあるショップがあったので購入しました。ジーンズの下に1枚履くだけでも暖かさがずいぶん違うので持参することをおすすめします。

次にクリスマスについてです。12月23日から1月2日まで授業はなく休みでした。休みに入る前の最後のListening & Speakingの授業でパーティーをしました。お菓子などを食べながら、それぞれの国のクリスマスソングを聴きました。クラスメートは様々な国から来ているのでたくさんの音楽を知ることができ、とても楽しい時間を過ごしました。23日は友達を招待し、クリスマスパーティーをやりました。ホームステイ先には私以外にも留学生がいるので、その子の友達もたくさん来て、みんなでご飯を食べたりプレゼント交換をしたりしました。クリスマス・イブとクリスマスはホストファミリーの家族が集まり、ホストマザーの手料理を楽しみました。カナダでのクリスマスを十分に満喫することができ、とても良い思い出になりました。

1月には最後の大きなテストがあります。だいぶ寒い日が続いていますが、体調管理をしっかりして勉強に励みたいです。