茨城キリスト教大学

2017年度ファンショーカレッジへの海外留学生 MS 10月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
M. S.(現代英語学科)
at Fanshawe College【CA】

こんにちは。日中も寒さを感じる季節となりました。10月16日からオンタリオ州の公立カレッジがストライキを起こしており、授業がない状態が続いて丸3週間が経ちます。まだいつから学校に行けるのかわかりません。早くストライキが終わり、学校に行けるようになることを願うばかりです。

一番初めの報告書から書いているホームステイについて、今月もお話ししたいと思います。前にも書いたとおり、今いるホームステイ先はあまり年齢が変わらないくらいのご夫婦と1歳の男の子がいます。ホストマザーは妊娠しており、12月出産予定だそうです。私はこのことを知らなかったので、最初にこちらのお家に移動してきて話を聞いたときはとても驚きました。まだ小さい子がいる上に赤ちゃんが生まれるとなるととても大変だと思います。できることなら前のホームステイ先に戻りたいと再び考えるようになりました。9月の終わりにCanada Homestay Network (CHN)から11月以降のホームステイをどうするか連絡がきたので、これを機にきちんとお話ししようと思い、まずFanshaweの担当の方にメールしました。その担当の方がCHNに私の要望を伝えてくださり、数日間お世話になった前のホームステイ先に12月から移動できることが決まりました。どちらのホストファミリーも快諾してくださったのでとても嬉しかったです。

ホームステイについては色々なことがあり苦労しました。しかし、良い面もたくさん感じました。実際に一般家庭での生活を経験できるところ、学校だけではなく家での生活でもたくさん英語を使い、日常会話が自然と耳に入ってくるところなどです。また、何か困ったときにサポートしてくれます。どうしても自分の力だけでは解決できないときに身近に助けてくれる人がいると安心するのではないかと思います。私がホームステイに決めた理由はこれです。Fanshaweはホームステイにするか、寮にするか選ぶことができるので迷うかもしれません。自分にとって最優先したいことをじっくり考えて決めるといいと思います。

次に授業について感じたことをお話ししたいと思います。初めて授業を受けたときは発言する人の多さに驚きました。先生が質問したことに対してすぐに反応したり、積極的に手を挙げたりする人が多いなという印象を持ちました。私は指名されたときには発言することはできるのですが、自ら進んで手を挙げることができません。積極的に発言し授業に参加することを今後の目標にしようと思います。

また、以前にも書きましたが、自分の語彙力の乏しさを日々痛感しています。相手の話を理解できなかったり、自分の考えを伝えられなかったりすることばかりです。もっと日本にいるうちから勉強しておけばよかったと反省しています。いつ授業が始まるかわからない状態が続いていますが、授業がない今のうちに復習と苦手なところを中心に勉強を進めようと思います。

休日はバスを利用してショッピングモールに行き、買い物を楽しんでいます。日本にいるときから買い物が好きでよく1人で行っていたのですが、最近ではこちらでも1人での行動を楽しめるようになりました。拙い英語ですが、店員さんが私の言っていることを理解してくれるととても嬉しくなります。普段からたくさんの人とコミュニケーションを取り、積極的に英語を使うことを意識して生活していきたいです。また、先日ナイアガラの滝とCanada’s Wonderlandという遊園地に行ってきました。カナダに来てから初めて遠出をし、とても楽しむことができました。

早いようで今年も残り2ヶ月をきってしまいました。一日一日を大切に過ごし、有意義な留学生活を送っていきたいです。

ナイアガラの滝の前で