茨城キリスト教大学

2017年度ファンショーカレッジへの海外留学生 MS 9月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
M. S.(現代英語学科)
at Fanshawe College【CA】

こんにちは。カナダに来てから1ヶ月が経ちました。今回は、ホームステイ先についてと、こちらでの授業についてお話ししたいと思います。

ホームステイについて

 先月もお話ししたホームステイ先についてですが、その後CHNの担当の方から、到着してからの数日間お世話になったホームステイ先に戻ることはできないという連絡がありました。必要でない限り、長期的に2人以上の留学生を受け入れることはできないというCHNの規則があるようです。そこのお家にはすでに2人の留学生が暮らしているため、私は戻ることができないという結論でした。正直すぐに戻れるだろうと思っていたのでショックでした。物事が思うように進まないということと、これからの生活に対する大きな不安で何日間か泣いてばかりいましたが、ここのお家で頑張ってみようと今は前向きな気持ちで暮らしています。
 前のホストマザーは心配して頻繁にメールをしてくれたり、2人の留学生と一緒に買い物に連れていってくれたりと、今でもよくしてくれています。実際にお家にお世話になったのは5日間程度というとても短い期間であったにも関わらず、気にかけてくれているということをとても嬉しく思います。

授業について

 次に授業についてです。9月5日にオリエンテーションがあり、1日に行ったテストの結果をもとにクラスが知らされました。Level 10まであるのですが、私はLevel 6のクラスで勉強しています。人数は25人程度で、半数以上が中国人です。そのほかは色々な国の学生がいます。

 授業はCORE, Listening & Speaking, Applied, Computerの4つです。COREは週5日あり、月・水が150分、火・木・金は100分授業です。Listening & Speakingが週3日、Appliedは週2日あります。この2つの授業はそれぞれ1コマ100分です。授業時間が長いうえに、英語を必死に聞き取るのでとても頭を使い、最初の頃は疲れてしまいました。1ヶ月経って、授業時間の長さにもようやく慣れてきました。

<CORE>

 授業の具体的な内容をお話しします。まず、COREはGrammar, Reading, Writingを学習しています。Grammarは以前にも習ったことがある内容なので、よく理解できると思います。私は特にWritingに苦戦中です。文章を書く上で、自分の語彙力の乏しさを改めて痛感しています。また英語だけではなく、日本語でも必要な筋の通った意見が求められます。私は意見を持たず、どちらでもいいと言ってしまうことが多いので、普段から自分の考えを持つことを心がけようと思います。

<Listening & Speaking>

Listening & SpeakingはCDを聞き、質問に答えたり、新しい単語を覚えたりしています。また、プレゼンテーションも行います。お気に入りの写真を紹介する発表をしました。人前に立つと緊張してしまい思ったように話せず、声が小さくなってしまいます。またプレゼンがあるので、何度も練習し本番に備えたいと思います。

<Applied>

Appliedは、カナダの法律を学びます。自分の国の法律と比較するというグループワークがあったのですが、そこではカナダの法律だけではなく、他の国の法律も知ることができ、とても勉強になりました。
Computerは週3日1時間ずつ時間が設けられていて、自由にコンピューターを使って宿題ができます。

ほぼ毎日宿題が出るので大変ですが、充実した生活を送っています。9月中旬から下旬にかけてとても暑い日が続いていましたが、最近は肌寒くなってきました。季節の変わり目なので体調には十分気を付けて生活します。また、10月はThanksgiving DayやHalloweenがあるので、勉強も頑張りつつ、行事も思いっきり楽しみたいです。