茨城キリスト教大学

2017年度ファンショーカレッジへの海外留学生 MS 1月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
M. S.(現代英語学科)
at Fanshawe College【CA】

こんにちは。この報告書も残り2回となりました。今月は授業のこと、それからまだ携帯電話についてお話ししていなかったので、この2つについてお話しします。

まず、授業についてです。1月中旬にLevel 7の最後のテストがありました。この最後のテストだけで次のレベルに行けるかどうか決まるのではなく、テストや提出物、授業態度など、今までの積み重ねで70%以上のスコアを取ることができれば次に進めます。Level 7はLevel 6と比べてWritingのテストが多かったです。私はWritingが苦手なので、なかなか良い点数を取ることができませんでした。7割超えるか超えないかぎりぎりの点数だったので、パスできるか不安でとても悩みました。しかし、Level 7の授業が終わりに近づくにつれて、だんだん良いスコアを取ることができたため、最初の頃の点数をカバーしなんとかパスすることができました。

1月後半からLevel 8のクラスが始まりました。授業や時間割は今までと変わりありません。Level 7のクラスメートが誰も同じクラスではなく、とても寂しかったのですが、Level 6のときのクラスメートが多く、今まで話したことのなかった人とも友達になれたので安心しました。しかし、不満もあります。クラスの半数以上が中国人なのですが、授業中にも関わらず中国語で会話をしていることです。グループワークでも中国語を話す人たちがいるので、話が全く分からずついていけません。COREの授業でグループワークが多いので苦労していますが、自分の気持をきちんと伝えて上手く関わっていけるように頑張りたいと思います。また、Level 7のときよりも宿題の量が多くなりました。しっかりこなしていかなければ授業についていけないので大変ですが、とても充実しています。

次に携帯電話についてです。私は日本で使っていたものとカナダに来てから買ったもの両方使っています。日本から持ってきた携帯電話はWi-Fiがあるところでしか使えないのですが、日本にいる家族や友達と連絡を取るときやSNSなどはこちらを使っています。もう一つの携帯電話は通話やメッセージでホストファミリーと連絡を取る際や、ネットでバスの時間を調べるときに使用しています。必要最低限の機能だけで十分だったので、安いものを買いました。詳しい値段は忘れてしまったのですが、本体と最初の月の通信料合わせて$130くらいでした。通信料金は月$15のプランで毎月チャージしています。

日本から持ってきた携帯電話は長く使っているので、留学する前はカナダで新しいものを買おうと考えていました。しかし、カナダの携帯はとても高いとホストファザーに言われたので、両方使っています。買い替えるつもりでいたので全然考えていなかったのですが、バッテリーの持ちが悪いため、日本で交換してから持って来ればよかったと思いました。また、人それぞれプランなども違うと思うので、留学前にしっかり調べ相談し、どうするかよく考えることをおすすめします。

2月に入り、留学生活も残すところ約1ヶ月となりました。Listening力はついたと実感するのですが、Speakingはまだまだです。残り1ヶ月多くの人と会話をし、たくさん思い出を作りたいと思います。