茨城キリスト教大学

2017年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 MO 9月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
M. O.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University【US】

こんにちは。アメリカでの生活も慣れはじめ、ようやくカルチャーショックを感じることも無くなりました。今月は授業についてと休日をどのように過ごすのかについて述べたいと思います。

授業について

まずは授業についてです。セメスター留学を利用している私たちはESLというプログラムに参加します。ESLというのは各国からの留学生のみを対象とした授業が組み込まれているプログラムです。主にコミュニケーション、リーディング、ライティング、グラマー、TOEFLに向けた演習などです。そのほかに聖書の授業もあります。1週間に2回または3回同じ授業を受けます。例えば、月曜日と水曜日と金曜日にコミュニケーションとTOEFLの授業、火曜日と木曜日にリーディングとライティングと聖書の授業というような感じです。ESLのクラスはみんなが英語を学びにきているので、一人だけ難しくてついていけないと思うことはないです。先生はネイティブの人ですが比較的ゆっくり、わかりやすい英語を使って説明してもらえるので安心してください。また、授業中でもわからないことを聞くと丁寧に教えてもらえるので理解しやすいと思います。教科書は指定されたものを現地で購入または借りるかのどちらかになります。教科書代は授業料には含まれていないので注意してください。もし指定の教科書が売れてしまっていた場合でも自分で申し込みをし、取り寄せてもらうことができるので大丈夫です。

課題について

 続いて、課題についてです。すべての授業で毎回出されるということはありませんが、毎回出す授業もあります。大量に出されるわけではないので毎日しっかりとやっていれば大変ではありません。ただ、テストが定期的にあるので課題だけでなくテストに向けた勉強も必要です。聖書の授業ではミッドタームテストという中間テストのようなものがあり、その日までに3つのレポートを提出と記述のテストを行います。これは計画的にこつこつとやらないと大変な思いをします。授業の内容についてですが、英語力を向上させるためのプログラムなので特別難しいということはありません。コミュニケーションの授業ではみんなでディスカッションやゲームなどをして楽しく学べますし、ライティングの授業ではパラグラフかエッセイのどちらか、自分のレベルにあったほうを選べるので安心です。もちろん授業は全て英語ですが、自然とリスニングスキルをあげられると思います。

休日の過ごし方について

 次に休日の過ごし方についてです。土日は授業がないので自分の好きなことができるので、私は大学に併設されているジムに行っています。ここは無料で利用できますが時間が限られているので計画を立ててから行くことがおすすめです。色んな種類のマシーンが置いてあるほか、水やタオルなどもあり、気軽に楽しむことができるのでぜひ利用してほしいなと思います。また、時々友達と近くのショッピングモールに出かけたり、みんなで映画やアニメを見たりすることもあります。ショッピングモールへ行くときは車を持っている友達に連れて行ってもらうか、タクシーを呼ぶアプリを使うのが一般的です。電車などは無いので自分で行く手段を見つけるしかありません。そして、毎週日曜日は11時からチャペルがあるのでそれに出席しています。これは絶対に行かなければならないという訳ではないです。リスニングスキルを上げるためとチャペルがどういうものなのかを知るために行っています。さらに、留学生のためのチャペルも定期的に開催されているので理解を深められます。このように休日は自分なりに楽しいことを見つけて自由に過ごすことが多いです。

今回は授業と休日の過ごし方について紹介しました。オクラホマ・クリスチャン大学は英語を学ぶにはとてもいい環境です。大変なことももちろんありますが、色んなことを吸収していければいいなと思います。