茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 MO 10月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
M.O.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

アメリカに来て約2か月が経ちました。この2か月で学んだことを報告したいと思います。

9月11日、これはアメリカにとって衝撃的な過去を連想する日であります。私の在学するオクラホマクリスチャン大学では、この日のチャペルで黙想がありました。学校の外にはアメリカ国旗とオクラホマ州の旗が吊るしてありました。

オクラホマ州のラーメン屋さんに連れて行ってもらうこともありました。アメリカのレストランではチップを払うのでアメリカに来る前に事前に払い方を確認したほうが良いと思います。

少し学校から離れたところにウォルマートやターゲットなどといった大型店があります。学校で使うノートや文房具はもちろんのこと、日常生活で使うものやちょっとした隙間時間に食べられるお菓子などなんでも揃っています。なんでも揃っていてお手軽な値段で買えるのでとても便利です。

学校の中には、イーグルバックスで買えるチックフレイというお店があります。このお店はチキンバーガーのお店です。とてもおいしいワッフルポテトも売っています。学校の帰り道にあるのでついつい買ってしまいます。
イーグルバックスを使えるお店はチックフレイだけではなく、ジミージョーンズもあります。このお店で私がおススメしたいのはサンドイッチだけでなく大きなチョコクッキーです。大粒のチョコが入っていて、満足できる商品です。

近くにモールもあります。H&Mといった日本で知られてる商品や、ボディークリームのお店、化粧品など日本で知られているものや、アメリカで有名なお店もあります。探せば探すほど面白みがあふれてきます。

教会の近くにはSAKIというお寿司屋さんがあります。アメリカのお寿司屋さんなのでそこまで期待はしていませんでしたが、リーズナブルな価格でおいしく食べることができました。お店のスタッフがとても親切な方で、とても好印象なお店でした。

たまには、息抜きのために日本食が食べたくなりますよね。先日私の親が送ってくれた日本食を開封しました。そこまで日本食を食べたいと思わなかったのですが、いざ開けて食べると、故郷の味を思い出すのはもちろんのこと、繊細な味付けが施してある日本食にとても感動しました。

オクラホマの空はとてもきれいです。毎日透き通った大空を見て励まされています。夕焼けも同じく美しいです。鮮やかなグラデーションを放っています。

アメリカ版のアマゾンで買い物もできます。私は先日日本から持ってきたイヤホンが壊れてしまったので、アマゾンでイヤホンを買うことにしました。アメリカということもあり、ちゃんと届くか心配でしたが、無事に届きました。アメリカでは予定日通りに配達ができることが少ないみたいなので急を要する時はそれを見計らって、買った方が良いと思います。荷物はメールボックスセンターに届くのですが、そこからドームまでの距離は少し遠いので、もし重いものを運ぶとわかっている時は、事前に車を持っている人を探して、運んでもらうよう頼んだ方が良いです。